So-net無料ブログ作成
めんくんの畑 ブログトップ

この夏とれたキャベツ [めんくんの畑]

ご無沙汰しておりますー。まあいつものことですが。。。
8月の末から続いた我が家の病院通いがようやく落ち着いて、一昨日の私の腹痛と胃痛を
最後にこのまま落ち着いてくれたらいいなあと思っていたら、昨日MINATOがお腹壊して
ました。
でも保育園いきました。・・・行かせました。治りました。
9月は本当に病にふせってたんだなあ〜と思っていたら、やっぱりそうだった。
さっき写真のファイルをチェックしてたら、極端に撮っている日が少ない!
あーしんどかった〜。
ぼちぼち夜起きてきて自分の時間も持ちたいなあと思うけど、YUITOのお乳をやめないと
そんな時間はなかなかとれないなあ。・・今は特別時間ができたんですよ(汗)
さ、YUITOの風邪がすっきり治ったらお乳やめまーす。
ボジョレまでにやめてやりまーす。
絶対に!!!(かわいいから心が折れそう)

ちょっとニュースです。
今月号のほっとこうち(地元の情報誌)の裏表紙にめん家がいつも撮ってもらってる
写真屋さんの広告が出ています。
それにMINATOの七五三の写真を使っていただきました。
使っていいです?ってお電話いただいたときは、小さく載るだけだろうと思って
「はいはいどうぞどうぞ」とか適当に答えたんですがまさかの武井咲よりでかい
いや、でかい写真。
この写真使うなんて勇気ある〜〜〜〜〜とかいって家族で笑いました。
まさかこの写真が使われるとはwww
これ↓
538796_367885329959768_1899464987_n.jpeg


さて、この夏取れたキャベツの事を更新しておきます。
トマト、きゅうり、茄子、大葉、バジルは買わなくていいくらい採れたし、
なかなか充実した夏の畑でした。
キャベツはまさかちゃんと玉になっていたので、すごいなと思います。
妻子をほおっておいて畑に飛び出して行っていたかいがありましたね。ね!

ほら
P8234807.JPG
半分
P8234809.JPG
これは何者かに食われたようです
P8234803.JPG

葉もの野菜は難しいとか言っていろいろかこったりしてましたね。
よくできたと思います。味もおいしかったです。

最近の子ども達
MINATO
IMGP9890.JPG
似てる二人
IMGP9897.JPG
来年は小学生!早い!4本目の歯が抜けました
IMGP9565.JPG
自分で食べたいYUITO
P8244812.JPG


秋ですねえ。私の大好きな秋ですねえ。あー秋最高☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

きゅうりをかじる [めんくんの畑]

あー夏風邪ですね。私。
もう2週間以上咳がとまりません。昨日くらいから鼻水が突然出だしました。
顔にはアレルギー症状といわれる発疹が。(ほんまか・・・)
皮膚科じゃなくて内科に先に行って風邪薬をもらってくるんだった。
アレルギー→ステロイド薬の処方がお決まりなのはわかってはいたけど、なんとなく
皮膚科に先に行ってしまったのを後悔後悔。
今更だけど、発疹より風邪の方がひどかった。市販薬ならあるけど授乳中やしなあ〜。
辛いのに明日はMINATOの誕生日。

めんくんの畑のきゅうりがきれいに出来たので朝ご飯の前にみんなでかじってみました。
IMGP7181.JPG
P7124530.JPG
めいとさつきの様に先をかじってペッっと吐き出します
家の中でするんじゃない!
P7124531.JPG
P7124532.JPG
採りたてはみずみずしくてサイコー!

乳児も怠惰になる暑過ぎsummer
IMGP7204.JPG
姉妹と弟
MINATOのロディは鞍付き
IMGP7200.JPG

最近部屋の中が荒れまくってます。体調が良くなったら掃除したい。
いやむしろ、掃除したら体調治るかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こどもはどっちだ!! [めんくんの畑]

ご無沙汰です。
今日はずっと更新しようと思っていためんくんの畑。
台風、大雨、梅雨を乗り越えて、なんとか収穫できてきたりしてます。

台風で保育園を自主休園にした日。
めんくんも休みになったので、家の中では外の台風に負けず劣らずの大荒れ。
その中で、蒸し暑い部屋の窓から外をチラチラのぞく大きい男、ひとりありけり。
前回の台風時に「畑に添い寝して守りたい」発言をし、失笑を買っためんくん。
今回もまた家の中の台風をそっちのけで畑の心配。
幸いたいした事なく過ぎ去った台風でしたが、次の大雨に備えてとうもろこしと
枝豆を倒れないようにビーニールひもとネットでカバー。
これ↓
P6244458.JPG

まあとにかく気づくと畑にいて、とうとうNHK野菜の時間のテキストを購入してました。
時々私の怒鳴り声にびびって部屋に戻ってきますが、怒りの矛先が自分でないことに
気づくと適当にこども達に注意してまた自分のテリトリーに帰って行きます。

もう一人育児を手伝ってくれる人がいれば、怒鳴らない

最近UTAHAが畑に飛び出して行くめんくんに向かって、

「パパ!こどもは家の中で!!(野菜ではないで)」

と言ってました。
長女は自分よりも野菜に愛情を注いでいるのではないのか、と確実に不審に思ってます。
これは、洗濯物を分けられるきっかけになりかねない。

畑では足りなくなったのか、雨が続いて庭にでないうちにこんなにもプランターが
増えてました。
P6244457.JPG

さ、さくっと写真を載せます。
トマト
P6294472.JPG
とうもろこし
P6294475.JPG
茄子
P6294477.JPG
枝豆
P7034497.JPG
チンゲンサイ
P6294480.JPG
チンゲンサイ収穫
P6294481.JPG

梅雨が明けたらどんどん収穫できそうです。と適当なことを言ってみるw
だってあたくしノータッチですから。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

めんくんの発言「添い寝したい」 [めんくんの畑]

私たちの住むところ周辺では雨も風もたいしたことなく済んだ今回の台風。
他府県の被害がすごくて胸が痛みます。
私たちも覚悟しておかないといけない。



さて、ずっと載せようと思っていためんくんの畑。
私が入院中は2人のお世話と私のことで忙しかったのもあって、あまり
手を加えられなかったようです。
この一週間くらいで仕事もあるというのにどんどん変化しています。

もう既にこの畑ではありません
奥の大葉は引っこ抜かれ葉もの野菜の準備にとりかかってます
P8283486-1.JPG

注目!
根菜用の深い畑を増設
おかげでここにあったひまわりと朝顔は引っこ抜かれました
P8313517.JPG
引っこ抜かれた枯れる前のひまわり
P8263477.JPG

茄子の花
P8233381.JPG
茄子 大きくなる前
P8313526.JPG
きゅうり 大きくなる前
P8313522.JPG
唐辛子
P8263462.JPG
しょうが
P8243426.JPG

台風対策が施されたきゅうり
P9023530.JPG

めんくんは台風がくると聞くなりそわそわし始め、畑が見える窓から外ばかり
眺めていました。
そして苦しい胸の内を吐露したのです。

嗚呼!畑が心配で心配で。そこで添い寝して守りたい!

・・・うちの中の台風もすごいんですけど。
↓こいつら
P8283508-1.JPG

畑より僕を守ってよ、パパ お姉ちゃん達がうるさいので寝だめします
P9033336.JPG
ほら、よく寝る
P9043356.JPG

迫り来る恐怖 口の周りが汚い
P9033542.JPG

ここ10日間くらい実家の母が来てくれてましたので、一日中食べまくってたら
退院のときより太りました。
結婚指輪はまだ指にはまりません。
昨日母が帰ったので今日からは頑張らないといけません。
と思っていたら、朝からめっちゃ寝てくれるYUITOです。
MINATOはばあちゃん保育園(めんくんの実家)に行ってます。
ああしなければこうしなければなんていろいろ子育てで思うことがあって、
でも思うようにはいかないけど、今は出来ない時期とあきらめることも
大切なのかもしれないなあ。

私がMINATOを妊娠中、臨月に入る頃高松で行われる予定だったフランス語検定を
受けるかどうか悩んでいた時に、ある人に「出来るときにしか出来んきねぇ」と
言われて、受けることを決めました。
本当にしたいことでも、頑張ってももがいても無理なときは無理ってことです。
だから出来るって思ったときにやっておきなさいってことです。
その人はその時何度目かの手術の後だったでしょうか。
シンプルな言葉が私の中に残りました。
今でも迷ったときに、今自分はどちらか問います。

さ、坊ちゃんが起きてきたので育児再開です。












nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

枝豆を収穫 [めんくんの畑]

今朝からMINATOのうんちが若干かたまり始めました。
その後無理矢理薬を飲ますことにも成功。
少量の水と少量の練乳で練った薬ペーストを無理矢理口内に塗り付け、
ポカリで流し込みました。
だっこで押さえつけていためんくんのTシャツは大惨事になって、なぜかそれから
裸のパパです。

最近UTAHAに「畑坊主」と名付けられためんくん。
畑坊主のおかげで枝豆が収穫できたので載せたいと思います。

私とMINATOが寝てる間にUTAHAが収穫してくれました。
P8113246.jpg
P8113253.jpg
P8113255.jpg
P8113264.jpg

甘い!!!
P8113269.jpg
まだお腹を壊していますが、食べます。
P8113285.jpg
2歳になるとピースができるようになります
P8113289.jpg

お世辞じゃなく本当に甘くて美味しかったです。
畑坊主に期待!!!
でも何も考えずに畑に飛び出して行くので、たまにママにキレられます。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨とお日様 [めんくんの畑]

ずっと雨が降っていてなかなか色づかなかったトマト。
ほんの少しの晴れ間があるだけで、翌日にはだいぶ色づくような気がします。
あくまでもそんな気が。
太陽の力はすごい!

別に育てていた枝豆?が花を咲かせたそうなので、写真を載せます。
今私のスペースにある窓の外にはいつもあしなが蜂が一匹来ます。
多分シャッターの裏にでも巣を作る気だな、こんにゃろ。
去年はこんなこと無かったのに、今年は大きい台風でもくるのかなあ。
台風で済んだらいいけどなあ。

トマト
P7062812.JPG
枝豆?
P7062831.JPG

P7062807.JPG

トウモロコシ 順調
P7062813.JPG
唐辛子は順調なのか・・・
P7062816.JPG

パパのトマトはおいしい
P7042807.JPG
そこは座るところではありません
P7042810.JPG

七夕の短冊には「みなととずっとなかよくいられますように」と
つたない字で書かれておりました。
いつもMINATOの暴力に耐えるUTAHA。もうすぐ餌食が増えますからね。
でも今朝MINATOが「おねえちゃん!重いよ〜」って叫びまくって起きてきました。
本人は熟睡。振り下ろされる手や足がリアルに凶器です。
もうすぐ2歳のMINATOと5歳のUTAHA。
P7042812.JPG

じいちゃんが採ってきてくれた笹にばあちゃんとうたが飾り付け
P7072816.JPG
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いただいたあじさいを植える [めんくんの畑]

今日突然職場であじさいを頂いて帰ってきた。
目が輝いている。

ママ「わ〜☆私あじさい庭に植えたかっ・・・」
めん「植えられるよ!」

返事はや!!

本当は裏庭の畑の横に作った花壇に植えたらちゃんと根付きそうだけど、
うちは花がない表なので、ここはひとつチャレンジ!ということで真正面に
植えてみました。
もちろんめんくんが。
あんまり土が肥えてないので微妙ですが、枯れたと思っていたカツラが見事に
復活しているので、期待できます。

きれい☆
P6031205.JPG

まずは場所決め
P6031207.JPG

植えました
P6031213.JPG

おまけ
先日夜見つけた我が家の玄関土間
UTAHAが脱いだ長靴と私とめんくんが脱いだサンダル
UTAHAさんさすが!親の顔が見てみたいね!
ママとパパ。親の顔が見てみたいね・・・
NEC_0413.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

農作物たちと台風とトマトさん [めんくんの畑]

先日からちょこちょこブログに登場する我が家のキッチンガーデン。
当初私が「うたちゃん農園」と言っていた畑。1×3mくらいの大きさ。
農園のオーナーうたちゃんが張り切ってする予定が、彼女、土が嫌いでした。大誤算。

それでめんくんがいつの間にか引き継いで去年はトウモロコシとにんじんが
収穫できて、にんじんは年賀状のお飾りにも使えました。

さて、最近まで何が育っていたかというと、大根、ネギ、パセリ、ローズマリー、
フルーツプチトマト、とうがらし、大葉。
大根はきちんと畝も作って下にのびるように努力しました。めんくんが。

夏に向けてまたなにか育てようと、大根、ネギ、パセリをすべて収穫して、
今畑はちょっと寂しい感じです。

めんくんの畑への情熱は日を追って増すばかりで、ちょっといい加減にして欲しいね
と思うこともありますが、土を触るとストレス解消になるって聞くし、彼の趣味が
ほんの少しアウトドアになったので、妻的には安心です。未だ敷地からは出ず。
でもやっぱりいっぱしのガーデナー気取りで若干うざいです。

昨日は台風が高知にもやってきて、今日もまだ東日本は雨でしょうか。
被災地に影響が出ないといいね、と話しながら台風を待ったことでした。
高知も見る限り大したこと無くて、昨日のお昼3時くらいには雨もやみ少し晴れ間も
見えました。
今日は快晴です。

大したことは無いと言っても台風。暴風雨が吹き荒れる中、朝からちらちらカーテンの
隙間から畑を見ているめんくん。
「トマトが倒れる」だの「大葉の芽が浸水した」だのごちゃごちゃ言っている。

お昼過ぎとうとういてもたってもいられなくなっためんくん、木の端切れを手に暴風雨の中に
飛び込んでいく。
そして聞こえる支柱を打つ高い音。

カーンカーンカーン!

私は高みの見物でキッチンの窓から指をさして腹を抱えて笑う。
あんまり面白いので写真も撮ってやった。
「今日からパパのことはトマトさんって呼ぼうね」
とかいってUTAHAと笑う。

しばらくしてびしょぬれ(当然)のめんくんが玄関に登場。
その顔のすがすがしいこと。
よかったねえ。収穫前のトマト倒れなくて。
それくらい子ども達の面倒も見たら株上がるよねえ〜〜〜〜

いいよねえ。トマトは「パパ」を連呼しないもんねえ。無駄口たたかないもんねえ。

最近MINATOは「ママ〜ママ〜ママ〜」と連呼し続けて(用事はない)最後に
エロ詩吟みたいに「ママ〜ママ〜ママ〜ママ〜ママ〜あ〜あ〜あ〜あ〜」
って言うようになってちょっとうるさいので、負けずに「あると思います」
って言ってやります。(余談)

とにかく我が家の農作物にはほとんど被害が無く済みましたが、これが仕事となると
死活問題だろうなあとめんくんがしみじみ言っておりました。
各地被害が無かったことを祈ります。

新しく「めんくんの畑」と言うカテゴリーを作ったので、また更新します。

写真です。

ちょっと前までの畑 手前右は森の様になったパセリ
NEC_0410.JPG

パセリに栄養が行き過ぎて森みたいになったので一旦伐採
NEC_0408.JPG
すごい根っこ これホームセンターで黒いカップに入った苗だったのに
NEC_0409.JPG

暴風雨の中、果敢に飛び出して行ったトマトさん
打つよ!今から支柱を打つよ!
P5291195.JPG

こんなに風が
P5291197.JPG

今日の畑 今MINATOが水やりしてくれました
NEC_0411.JPG

今年の夏も楽しみです。

追加の写真
大根
NEC_0407.JPG



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
めんくんの畑 ブログトップ
メッセージを送る
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。