So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のガラス [maison]

ずっとベティのママがトップにきてるのもなんなので、更新。

先日はじめて一人友人が来てくれた。
そのとき褒めてくれた我が家のガラスを紹介しようかな。(ネタがない)

まず、以前にも載せた玄関から入ってリビングに続くドアのステンドグラス。
よくアンティークのものを入れられてるのをブログなんかで拝見するが、特にアンティーク
にはこだわりがないし、できたら飽きがこないシンプルな物にしたかったのでネットで
探しに探し岡山のガラス細工やステンドグラスを作っている方から購入することにした。

これはリビング側から撮影した感じ。
左のチェッカーガラスは昔日本でもたくさん製造されていたけど、最近はほとんど輸入
結構ナチュラル系の家具なんかで目にします。
昔日本でたくさん製造されていた証拠は、めん実家のトイレ。
チェッカーガラス使われてます。
40年近く前に建てられたモダンでもなんでもない(←失礼)お家だけど、チェッカー
ガラスを初め、右斜め上の柄のとかいろんな「かたガラス」が使われたお家なめん実家。
右斜め下のフローラって言う名前のガラスもよく目にします。
NEC_0028.JPG
インテリア用語に「カンバセーションピース」とか「フォーカルポイント」という
言葉があるらしく、まさしく我が家の場合はこれかな、と。
このステンドグラスが話の糸口になったり、ぱっと目を引くポイントになってくれたら
いいな。

もう一つ、我が家には小さな吹き抜けがあって吹き抜けから2階に声が響かないように
窓を設けませんでした。
って言っても一つあるし。窓なくても家が小さいから声が吹き抜けるし!!!
その一つは寝室に設けた小窓。開閉可。
P5220807.JPG
拡大図 しつこくチェッカー
P5190797.JPG
この窓を開けて下の子どもたちに「TV近いよ!!」と怒鳴りながら洗濯を干します。
MINATOはまだ激無視。

本当は一番「こうしてよかった!これから家建てる人におすすめ!」
というところがありますが、防犯上、写真は控えます。
それは、ポスト。
我が家のポストは玄関ドアの隣にあって家の中へ直接郵便物が入ります。
配達さん泣かせですが(自転車やバイクを降りなくてはいけない)、郵便物が雨風に
さらされることもなく、パジャマのまま着替えることなく新聞を取ることだって
できます。ブラボー。
だってね、田舎って、「住民、総”市原悦子”」なわけですよ。
どこで「見た!」が行われているかわかりませんもの。
パジャマ代わりのジャージでふらつく訳にはいきません。
ただでさえ若いお嫁さんは恰好の獲物。
あいつらの白内障は「見た!」時には一瞬治るんじゃないのかとさえ思う、観察力。
なんだか愚痴になってきてませんか?大丈夫ですか?
大丈夫です。意外と仲良くやってます。

もしお家作りで悩んでいる方いらっしゃったら、よろしかったらご参考に。

最近の幼獣
上りたがるUTAHA
NEC_0021.JPG
夢だったお庭で水浴び
NEC_0022.JPG
おらポリオさ飲んだ 手首のは太めのバングルじゃありません。肉です。
NEC_0023.JPG
おらボーロさ飲むだ
NEC_0024.JPG

今日はお友達のたっくんの誕生日会だった。
TAKUMI Happy Birthday!!!! ママのケーキおいしかったね☆
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

musique [maison]

引っ越してから買い物以外この町から出ていない私を不憫に思ったのか、
音楽でも聞きながら家事でもすれば・・・ととっても便利な機能を我が家に
搭載してくれた。

我が家のPCはMac。デスクトップはめんデスクに、ノートはカツオママデスクに。
アナタ!Mac必要?ねえカツオママさん!と言われそうだが、本当はまったくもって
不必要。
だってね、ネットで買い物したりブログ書くだけですもの。
でもですねーフォントが!フォントが美しいんですよ、フォントが。(しつこい)
これをいうとめんくんにバカにされるんですがね、「・・・なにをわかったような」と。

めんくんに教えてもらったことだけど、Macの美しさってほかにもあって、
まあ目に見えない中の部品の配列まで(←ここ、また違うとかいってチェック
はいりそうですけど)きれいだと。
ジョブズさんっていうおっさんのこだわりらしいんですが、いやはや、こだわるって素敵。

そのMacのアクセサリの中にAirMac Expressというルーターがある
(のはもちろん知らなかったけど)。
そいつを使ってお互いのMacのiTunesに入っている音を無線で飛ばしてTVの横に
ついてるスピーカーから出せるようにしてくれた。
もちろんPC本体のスピーカーから出る音より格段によくなって、家の周りには
老人しかいないという現実を忘れさせてくれる。(しつこい。それにそんなに嫌じゃない)

で、自分たちの持ってる音をいろいろ聞いてたら、フラ語の先生からもらったCDの中に
とてもかわいい曲があるのを発見した。
Clémentineクレモンティーヌの「Chocolats et sweets」ショコラ・エ・スウィーツ
すっごい日本人好みの曲〜と思って検索したら、
作曲者 槇原敬之

おい!めっちゃ日本人やん!!

でもクレモンテーヌの曲は聴きやすくてだいたいカフェっぽい(笑)のでオサレな気分に
させてくれます。



日本語バージョン


いやーAirMac Expressに感謝!!(めんくんにじゃなくて?)
NEC_0018.JPG
TVボードの中に隠されている、ヤツ。
これ撮るからと携帯を構えたら、「配線きれいに直すから待って」と言われた。
白く浮き上がってるのがそれ。たぶん配線に満足いってない。
今日は洗面台のドライヤーのコードがここにあるのが気になるとかいって場所をかえてました。

私は、満足。ありがとう。

さっきMINATOが泣いたので授乳に行ったら、姉妹は今日も同じ形で寝ておりやした。
UTAHAがアンパンマンの登場人物の名前をざーっとあげてみんな好きだと言う。
「ミミ先生も好きなが」へー。レアだな。
めんくんがじゃあ誰が一番好きなが?と聞くと
ネコみちゃん!
ですって。

・・・だれやねん。せめてパン系にしてくれ。
明日も保育園がんばれや!問題児。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bienvenue chez nous! [maison]

もう書き上がる!ってところでなんだか知らないけど画面の文字がバカみたいに
でっかくなってきて(自分がボタンを触ってたんだろうけど)それを直そうと必死になってたら、
全部消えた。
あーーーーやる気なくすよねーーーー。

ちゃちゃっと写真だけ載せます。

前回の日記で、めんくんが玄関ニッチに鍵を。。。っていう提案を実験。
NEC_0017.JPG
台無し!
横のBonjourのプレートはでっかいけどいいの?と言われそうだが、矢印がここじゃないと
意味ないので、これはいいのです。(家庭内連絡)

ついでに玄関ホールの写真
IMG_0432.JPG
結構狭く見えるけど、普通に狭い。でも案外広い。どっちやねん!

MINATO、でてきなさい。
IMG_0441.JPG
めんくんの階段下スペース。通称「パパの部屋」配電盤のブレーカー下にも「パパの部屋」
と名前がつけられていて、工事の人たちが苦笑している姿が目に浮かぶ。
黒い物体は防湿庫(カメラ用)
子どもにとってはドキワクな場所。

UTAHAは保育園通ってます。慣らし保育中。疲れて寝てます。
NEC_0016.JPG
憎たらしいことばっかりいうけど、まだまだ寝顔は3歳。

3歳と0歳
IMG_0440.JPG
ちゃんと寝んかい!!
ベッドが届いてなくて和室で寝てます。

あ、そうそう家の和室は小上がりっていうんですか?横のリビングより30センチ床を
あげてもらっていて、そこの小窓は必然と高い位置についてるんですね。
それでもブラインド閉めたままに(光は通すし、遮像ではないので)していたけど、
気分転換にあけてみたところ、裏山が絵みたいで感動。
P4110289.JPG
リビングに座って見上げた写真。
ブラボー!
周りには老人しか住んでいないなんてアンビリーバボー!

身内の老人たちに(世話になりっぱなしなのにひどい言いっぷり)クッキーでも
プレゼントしようかとUTAHAと作った。土曜日。
NEC_0015.JPG
念願のクッキー作り。
来週はうどん作るらしいけど、それって私が?え?私が?
今日はキッチンカウンタークリーム色のところにやっと漆喰を塗った。
めんくん、グッジョブ! え?私は?(塗った塗った)

今、外は雨風がすごくちょっと怖い。
明日はやみますように。。。
皆様、駐車場だけはいくらでもありますので(人の土地、空き地)、お誘い合わせなくても
いいし、お誘い合わせでもどっちでもいいのでまた来てください。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

引っ越し準備2 [maison]

この前の続きでもないけど、2。

やっぱり50箱もらった(買わされてる?)段ボールが足りない!!
がぼーん。
小さいのが5箱、大きいのが!な、なんと!!・・・39800円(トーカ堂の北社長風に)
じゃなくて3箱。

後は靴、小さい家電、トイレ用品、片付けても片付けても片付かないキッチン用品
UTAHAのおもちゃ=ゴミ。←ひどい 
あ、あと頻繁に着る洋服4人分。←スーツケースへ入れるべし
あら、入りそうじゃないか。
でも細々したものが後から後から出てくる。

去る3月26日は私たち夫婦の結婚記念日。そういえば私の両親の結婚記念日でもあるので
電話しようと思ったけど、忙しすぎて忘れていた。この場でおめでとう、お互い。
26日は朝から資源ゴミや粗大ゴミなんかを捨てに行って、その後まだ使えるけど
持って行くにはなんだし捨てるのもなんだしな家具を買い取りにきてもらった。
2人掛けのダイニング(11年使用)、パソコンデスク2台、TV台、CDラックでしめて
5200円!!

晩ご飯は焼き肉を食べに出かける。≒9000円也
5000円握りしめて、これでなんかご飯食べに行こう!!って張り切って出かけたけど、
そもそも焼き肉を選択をした時点で5000円じゃ足りません!

えーーーーーーここで報告ですが、これをここまで打って保存したのが多分29日の夜。
驚くことに引っ越し前夜30日は夫婦二人そろって子供たちとともに眠ってしまい、
私が目覚めたのが午前4時。
片付いてない部屋をぼーっとした頭で眺め、途方にくれたものでした。
(何が「ものでした」だ!!)
このままじゃ終わらねぇ!!!!

幸いにも引っ越しが午後1時からだったのと、引っ越し業者が30分遅れて来るという
幸運にも恵まれ(逃げられたかと思った。前金は払ってないからいいけど。)、なんとか
31日、引っ越し完了。
引っ越し屋さんは無断で30分遅れてきたのに、めっちゃ笑顔で謝りもしない
柄の悪そうな人たちだったけど、(←ひどい言いっぷり)本当によく働く人たちで、
結構礼儀正しかったりして、人は見かけによらないな・・・と自分がもった第一印象を反省した。

最後は少し雨に降られたけど、なんとか無事に終了。

めんくんが新居に入って最初にしたこと。
パソコンをつなげたこと。

今日玄関のニッチの中に鍵をかけるフックを取り付けようという提案を真剣に
くれた。
ニッチって知ってる?
一般的には小物を飾ったりするんだよ・・・

写真を取り込むやつが見当たらないので、今度また。

あー寝よう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

引っ越し準備 [maison]

ゴミ箱。部屋がゴミ箱。

毎週月・木曜日はゴミ袋を3〜4個ずつ出す。
でも荷物は一向に減らない。減らないどころか、増えたりもする。
謎!!謎すぎる!!

引っ越し屋さんから運ばれてきた大小計50個の段ボール
あれよあれよと言う間になくなり、残り20個くらいになった。
・・・全て入るのか?
めんくんの持ち物(独身時代からの)は惜しげも無く、捨てるね、と言い放つ私だが、
そういえば私個人の段ボールが多い気がするのは、気のせいではないはず。

それと割れ物って意外と多くて例えば額に入ったものとか、どうやって入れるんダヨ!!
とかカイヤ(懐かしい)みたいに一人でキレてみたりして、思いついたのがこれ↓
NEC_0012.JPG
たたんであった段ボールにそのまま挟んだ。
でもこれはめんくんの職場にいる「書道界の重鎮」から結婚祝いにいただいた書。
価値のわからん人間にくれてやるとこういう扱いになる。
一旦段ボールに納め、他を片付けていると書を入れてあった箱発見!!
さすがにね・・・ということでわざわざ入れ直したけど、悔しかったので箱ごとまた
クロワッサンで挟んでやった。
もうこれで大丈夫。

これは姉がUTAHAが生まれた時にくれた砂糖菓子の靴。
NEC_0013.JPG
ずーっと飾ってあったのでどんなものかちゃんと見た事がなかったけど、
今回裏返してみて発見!!
NEC_0014.JPG
あの有名なネズミが!!!
使用許可みたいなの取ってない(地元のお菓子屋さんのだから)だろうな。。。
これって、ふ、踏み絵???

今日は新居の近くのマリーナ(←こうやっていうと横浜とかを想像しちゃうよね!!)に
船をあずけている友達が息子のTくんと一緒にめんくんの実家に寄ってくれた。
TくんはUTAHAのお兄ちゃんみたいな感じ。
で、この密着度。
NEC_0011.JPG

25年前の新婚旅行写真みたい・・・

と言ったら友達が笑ってくれたけど、改めてみると
都会に出て洗練された息子と田舎の母ちゃん
みたいやね。
母ちゃんくっつくんじゃねーよ・・・みたいなね。
ばあちゃんが着せてくれた昭和編みのチョッキが痛々しいったらありゃしない(笑)
でもこれを何とも思わなく着せられるようになった私とチエちゃん(姑)の関係は
今のところ、良好。
毎日毎日大工さんにコーヒーとお菓子を出してくれるめんくんの両親。
ありがたや〜ありがたや〜。
色んな人のおかげで家が出来上がってきております。
友達のYちゃん、どうぞこれからはマリーナを素通りで我が家へ。
足を伸ばしてくれてありがとう。


おまけ。
MINATO、つかまりだち。 もうすぐ8ヶ月。
P3179562.JPG

引っ越しは31日。
ブログを書いている暇はないけど、現実逃避。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

立て続けに [maison]

あーあーあーあーあーガァァァァァァァァ!!
↑本当の幸せを教えて欲しい、壊れかけのカツゥオ(ママ)

えーえー暫く更新しない間に、お家がお家らしくなってきた。
後2週間くらいで足場が外れる予定。

しっかし、この前の建前ちょっと前くらいからいろいろ不幸中の幸い、いやこう言ったら
聞こえがいいが、嫌なことばっかり。病気とか怪我とか事故とか。
でも考え方次第で不幸中の幸いと言う事にもなる。九死に一生を得た、みたいなことも。
自分の事だけじゃないから、これまた不幸。
ついでにめんくんともケンカしてみたりもして踏んだり蹴ったり。

数日前からめん家に笑顔が戻ってきた。
幸い、めんくんとUTAHA・MINATOは何もなく元気!
完全に復活するのは週明けくらいかな。
あ、めんくんクレジットカード紛失した。
これは、ねえ。いつでもあり得るし、ねえ。

いやー呪いの日記みたいだな、これ(笑)

でも幸せに暮らしていると、時に感謝の気持ちとか反省の気持ちを軽んじて
生きてしまうことがある。
これって本当の幸せじゃないなあと身にしみた今回の出来事。
自分たちだけ幸せではいけない。
好きに生きてもいいけど、勝手に生きてはいけない。

ナニモノからか戒められた。

あ、こういう事書き始めると終わり方がわからんので、ここらへんでやめ。

やめといいつつ。
私の事心配して新卒で入った会社の友達が「今年本厄やんな?」と
厄よけの七色が刺繍されたハンカチを送ってくれた。
メールで近況を報告した数日後、突然届いた。
彼女は神戸にいて、もう何年も会っていない。
でもこういう事をさら〜っとやってしまう人。
この人は付き合いがいいというかとにかくマメな人で、気持ちはあっても
普通ここまでできないよね、と思う程マメ。
正直、しんどくないんかな?と思った事もある。

色んな事の応酬で、ぼーっとした頭で郵便受けから封筒取り出した時
「何のお祝い返しやろ?なんかお祝いしたっけ?」
と思った自分を恨んだ。
お互い小さい子どもがいるからわかるけど、ちょっと出かけるのが一苦労の時も
ある。
それなのにこの俊敏さ。そしてこのタイミング。

親切っていうのはタイミングがずれたりやりすぎたりすると、不愉快な思いを
させることがあって、大変難しい。
神戸の彼女、ナイスタイミング。
涙が止まりませんでした。

その他にもこっちの友達もみんな心配してくれてありがとう。


さーて、写真でおくる最近。

あのクオリティの低さが売りの顔出しお面?をUTAHAにかぶせられたMINATO
P1199283.JPG

いつもの公園のいつもの遊具でナウシカのメーベに精を出すUTAHA
これで怪我してもモンクは言えません
NEC_0003.JPG

突然我が家にやってきたおうち 「小さすぎるおもちゃをMINATOから隔離用ハウス」
地味に「UTAHAを探せ!!」
NEC_0006.JPG

正解はこちら 怖すぎる
NEC_0005.JPG

ハウスの中は我が家の縮図 
NEC_0004.JPG

今年のバレンタインはブラウニー 
あの作業行程でよくぞここまでもっていったな!!というアレンジ品 小麦粉目分量
焼きたては黒いパンケーキでした(バター減らし過ぎ)
NEC_0002.JPG

友人たちと「パン部」
好きなパンを持ち寄りちょっとずつ食べる会 幸せ
NEC_0001.JPG

カテゴリーがお家なのに、家の事はたった2行。
まあどうでもええがな。
家作りは大変、という感じが記録できれば・・・

私が今抱えている用事がたくさんありすぎて、泣きそうになりながらUTAHAの
保育園バッグを探していたらめんくんに「UTAが使うのだからUTAが気に入ったもので
いい。また落ち着いたら作ってやったら・・」とごもっともな事を言われて、手作りにする
とかこんなんじゃいやだとかいうこだわりを捨てました。
いろいろ相談に乗ってくれた友達たち!!本当にありがとう。
特にrienanoちゃんありがとう。無理しません。
さっきネットでポチリとやりました。

さて、次の更新はいつになるやら。。。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日、棟、上がりました。 [maison]

今日は棟上げ。
朝からめんくんの実家に向かい、見物。
最近は上棟式をしないところも多いらしく、家も例外ではない。

ちょっと小1時間現場を離れると、どんどん形が変わってあれよあれよと言う間に
家の形に。
大丈夫なんか!?おいっ!
というのは素人考えで、明日の天気(高知は雨の予定)を考慮して頂いての作業のピッチ。
しかもいい天気で暖かいし、周りは何も無いし(笑)で作業がしやすかったらしい。
田舎に乾杯。今、変換したら「完敗」って出た。
未来を暗示しているかのようで恐ろしい。

とにもかくにも、怪我も無く無事に終わって頂いてよかった。
IMG_0304_2.JPG
養生して建前終了。

で、案の定UTAHAはばあちゃんちへお泊まりなので、帰ってきてめんくんと
撮っておいたハモネプ?を見てたら、何かただならぬ視線に顔を向けると・・・



育児放棄してんじゃないわよ」
IMG_0305.JPG

嗚呼!すみません!!

めんくんが近づくと・・・
「あら?かまってくれるの?それなら〜」
IMG_0306.JPG

「起き上がってやるわよ!!」
IMG_0307.JPG

MINATO、あと2日でハーフバースデイ。特に何もする予定はありません。
本日、前進、始めました。(ホクフ前進にて)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。