So-net無料ブログ作成
検索選択

ネズミVSコアラ [雑感]

今朝のこと。
小夏を食べる為にみんなに選ばせた動物やキラキラのピック。

その中に何の動物かわからないのが一匹。

NEC_0417.JPG

私は明らかにネズミだと思うんですけど、
めんくんがこう主張します。

絶対コアラやって!!

えーーーーありえへん。それはありえへん。
ヒゲ生えたコアラっておるか?おるか?
で、コアラってヒゲあるか?って聞いたら、本気か悔し紛れか知りませんけど、
めっちゃ自信満々に

あるよ!

って言いました。
それってオーストラリアにおるリアルコアラちゃうの?
キャラクターのコアラにヒゲ生えてるのなんかみたことないけど。
しかもコアラの鼻は縦に丸いやん!

って言っても

生えてるよ!

っていいます。

そこでリアルコアラ検索!画像お借りしました
コアラ.jpg

あわわわわ、生えちゅー

でもちゅーつながりで(関係ないけど)私はネズミだと思います!
子ども達もネズミ派。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

真夜中の片付け [雑感]

先日、夜眠れなくてめんくんに
「出産のとき出血多量とかになったらどうしよう・・・」
といったら、こんな風に慰めてくれました。

大丈夫!国立(病院)にはA型の血液いっぱいあるって!

えー。デリカシーは全くないけど、やさしー。

ちなみに私の母は

案ずるより産むが易し

と言いました。
私よりいろいろ不安だ不安だと思っているのは、母です。
9ヶ月に入ったらサバを食べないようにします。←弟はサバの酢漬けで早産に。
何の因果か偶然か。
先日サバの塩焼きを食べた翌日に、めん実家からサバの南蛮漬けをもらいました。
ここにきてサバづくし。

最近、寝かし付けから起き上がれません。
一度子らと寝て日付が変わる前に目が覚めたり、変わってから覚めたり。
そんな毎日です。

母の話が出たのでついでにしますが、母は何時でも今日の洗いものは今日片付ける
人です。
お酒を飲んでいても、午前2時に目が覚めても、です。
歳をとってくると変なところが似てきて、私もここ数年片付けを終わらせないと眠れません。
掃除もあんまりマメにしない私が。

今日も11時45分、日付が変わる前に目覚めてから片付けたりお茶を沸かしたり
ご飯を炊いたり。今日は年末に掃除してからほったらかしの換気扇が気になって、
この間買った水のゲキ落ちくんでちょっと掃除をしました。
真夜中病。
真夜中になると湧き出るパワー。
体に悪そう。人間、「寝る時間」に寝ないとダメだそうで、毎日ダメです。かといって
昼間に動けない訳ではないけど、MINATOと一緒にお昼寝をするとまたそのあと
夜まで頑張れます。
でもそのうち臨月にでも入ったら眠れなくなったりするし、まあ眠れる時間に寝て
体がしんどくないときに家事をばーっとやってしまおうと思います。

仕事持ってるお母さんは子ども寝かしつけてからまた起きてきて片付けするのかなあ。
そうだったらすごいパワーだなあ。

週末は仕事で東京に行っていためんくんが帰ってきたけど、
「人が多くて疲れた」
そうです。
だろうねえ。今日はぐったりで8時に寝ました。子ども達は8時半。
健康すぎる。
ちなみに体調がいい時のめんくんの就寝時間は8時半です。←ちょっとおおげさ。
「共に寝かしつけ」を免除してあげると、11時くらいまでは持ちます。
よその旦那さんまだ会社にいますね。
夫婦の会話もままならないので積極的に免除してあげますが、勝手に寝にきます。
「一緒にTVでも観ようよう」
と起こすと
「もぉ無理・・・」
メーコブみたいなことをいいます。

臨月に入ってからの夫の飲酒についてこの前めんくんと話していたら、
ネット上でも結構嘆いてる人がいました。
めんくんの職場の人で、臨月に入ったら禁酒を言い渡されてる人がいるらしい。
奥さんは県外出身の人。
「へえそれはなかなか厳しいねえ」
と理解ある妻のふりをしたところ、
「やっぱり県外出身の奥さんってお酒に対して理解がないんかなあ」
という言葉でブチギレるカツオママ。

実家が帰れる距離なら旦那が飲み会で午前様の日は大手を振って子連れで実家に
帰れるだろうよ。私もそれなら文句もないよ。
私にどこでもドアがあったらいつでも飲み会に行ってくれ!!!ガルゥゥゥゥゥゥ〜
ま、それでも私にはめんくんの実家が近くにあるので、産気づいたときには頼めるけど
夫婦だけで子育てしてる人ってどうするんだろう。

めんくんには
期待していない
と優しく伝えておきました。

さあ、もし産気づいた時めんくんが飲んでいたら。
①自分で運転する
②お義父さんにお願いする←この人も飲んでる可能性大
③猫バスを呼ぶ

あー猫バスが一番早そうやなあ。
赤信号も道も関係ないもんなー。
最高を極めたラグジュアリーな空間。
七国山病院に間違って連れて行かれる心配があるけど、飲酒運転で捕まるよりいい。
それに勢い余ってバス内で出産とかなったら、出産の場所名称のところに「猫バス」
って記載される。っていう妄想。
とりあえず大事なところで大事な仕事をよそ(猫バス)に振るトトロを臨月までに
見つけたいと思います。

さ、すごい時間になってきたので寝ます。
今日もおしゃべりがすぎました。

雨が続いてお外で遊べません。
UTAHAの作品① 「アンパンマンが飛びゆうところ」
NEC_0415.JPG

UTAHAの作品② 「パパの部屋への入室はチケット制」
自分は作る人なのでいつでも入れるそうです。パパはチケットが要ります。
・・・よかったねえ。ドアができて。
NEC_0416.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

妊婦検診 [雑感]

妊娠後期に入って検診が2週間に一度になったので、気ぜわしくなってきました。

出産も3回目となると余裕だね、といわれますが、いやはや、「知らない」
って幸せだ。
男の子が欲しいとか、きれいな病院で産みたいとか言ってたころの自分に戻りたい。
当然のこと3回目となれば1回目よりも年齢が上がっている訳で、単に体力が低下している。
それに加えていろいろトラブル続きの今回の妊娠。
まあ、私の友人達の妊娠中の苦労からすると私のなんてな〜んてことないくらいのもんですが、
わりと検診に行くのがいやです。

たいがい嫌なことが続いてて気が進まない検診ですが、
昨日はというと「低置胎盤」を言われました。
いつもと違う先生で、「以前から聞いてもらってると思いますが・・・」と言われましたが、
初耳です。
ちなみにMINATOのときも言われて臨月で自然分娩が可能になったんですけど。
90パーくらいの人が正常位置になるらしいのでそんなに心配してないんですけど、
このままだと帝王切開も視野に入れて行くそうです。あー怖い。
昨日の失敗気味の採血の跡を見るだけでも倒れそうな私が、帝王切開に耐えられる訳が無い。
帝王切開で産んだお母さん。
子どもがぐれそうになったら「腹を切ってまで産んでやったんだ!」と言っても
罰あたりません。
立派な出産。

まあ無理して下から産んでも出血多量で最悪手術とか輸血とかになるので、あとは先生に
おまかせといったところです。
原因は不明なのですから。

それにしても今回は「なるべく安静にね」って言われなかったんですけど、安静にしなくて
いいのでしょうかね。
普通に13.5キロもあるMINATOを担いだりしてるけど、出血とかやばいんでしょうね。
昨日ふざけたUTAHAが振り上げた足が下腹部に当たって激痛が走ったので、お風呂
怒鳴り散らしたら、2回もおねしょしました・・・。かわいそうにセンシティヴな子。

あーこれから産まれてくるまでにどれくらいトラブルがおきるんだろう。
これで最後にして欲しい。
次の検診でクラミジアの結果がでるけど、見事引っかかってめんくんの浮気発覚!!とか?(笑)
この歳で性病でのトラブルは嫌だ。
私はまじめにお母さんしてるだけなのに。
大酒飲んで床に吐いてた頃の私はもう10年くらい前に卒業してますからね。
なにしろまじめなめんくんを責めないといけないのが辛い。

どこまで私の卑屈な妄想は続くのか。
しかも夫を悪人に仕立てると被害者意識が倍増して、果てしなく負の妄想が続く。

嫌なことは言ってたら本当になるので、いろいろ考えないようにしたいけど。
梅雨って嫌だわ〜
でも今日は晴天なので、がんがん洗濯干します!!!

え?晴天なのにこのネガティヴさ?

ええ、すべてホルモンのせいです。私のせいではございません。

胎盤上昇祈願に行くか。後は神頼みしかない(笑)

さー今日はもうひとつ更新するぞ!
友達が焼くマジでうまい「パン」のお話です。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今と昔 [雑感]

ずっとしようと思っていた靴箱の整理。
さっきUTAHAを保育園に送ったついでにしたところ、もう絶対に履かない靴が2足。

今の靴と昔の靴。
先も尖っているし、踵も尖っている。
これで駅の階段とかダッシュしたりしていたんだから、若いって素晴らしい。
何を攻撃したかったのかしら。
それに比べて今の靴のまあるいことまあるいこと。
人間も(体も)多少は丸くなっていると自覚しています。
NEC_0222.JPG

でも実はまたこんな高いヒールでカツカツ歩きたい、なんて少し思ってたりして。
でも2足には引退して頂きます。

あ、そのうちちゃんと更新します(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

元アイドル [雑感]

カテゴリーに迷ったので、以前作って使ってなかった「雑感」にしてみた。

さて、わたくし、午前中はめんくんのママ(チエちゃん)がMINATOをみてくれているので、
勝手に完全フリータイム!!

と思うな。特に夫。
家のことをいろいろさせてもらってその後少しゆっくりしたり←するんかい!! する。
午前中といえども9時に保育園の送りから帰って長くて3時間。
TVを見る暇はないので、見ない。

でも昨日久しぶりにワイドショーを見てやろうと思ってみていたら、南野陽子が
ビューティ本の発売でインタビューを受けていた。
御歳43歳とは思えぬ美しさで、あ〜私の10年後って恐ろしい〜と思ってみていた。

なんでも「ニキビは血が出るまでつぶす」という独自の美容法を紹介しているらしい。
そして、インタビュアーからの
「美しさを保つ秘訣はなんですか?」
とのお決まりの質問に、こんな風に答えていた。

「そうですねえ。何事もやりすぎないことですかね!」


・・・ナンノ、それおかしくないか?
血が出るまでニキビをつぶすのは明らかに、やりすぎやで・・・


さて、えーーーーだいぶ前に友達の友達がカフェをオープンしたとのことで
お邪魔してきた。めんくんには内緒で。
お店の内部や使っているもの(リボンを切るはさみひとつにまで)すべてにこだわりを感じて、
むっちゃ感動。

勝手に紹介してもいいかな。。。
高知市のみずきという場所にあるoblique(オブリーク)




先月号かな?高知のオサレなフリーペーパー「K+」に載ってました。
以前友達のお家で会ったことがあるオーナーさん。
ふんわりな雰囲気が変わってなくて、いやされました。ナンノの記事と一緒でごめんね。

卵とハーブのサンドイッチ サンドされてないのがまたおしゃれ!!とかわかったような
ことを言ってワタクシ騒いでおりましたが、オープンサンド、なんですね・・・ハズカシイ
NEC_0035.JPG

チーズケーキとレモンハーブドリンク?←924ちゃん、ヨシコちゃん正式名称を教えてください。
NEC_0036.JPG
パンもケーキもオーナーさんが焼いたものだし、もーーーーーおいしい☆
ごちそうさまでした。

あ〜今日はきれいな内容で終わろう。
きれいか?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。