So-net無料ブログ作成
anniversaire ブログトップ
- | 次の10件

めんくん、32歳になる。 [anniversaire]

去る8日のこと。

やっと私においついたわね。
4ヶ月だけ数字面(そんな日本語ない)が姉さん女房になるので、嫌だ。
ただでさえ私、めんくんより10歳も歳をとってみられることもしばしば。
もしかして近年めんくんは若くなっているのだろうか。
ま、私若い頃から早く50歳くらいになりたいと思っていたからいいのだ。
コシノヒロコみたいなおばちゃんになりたいと昔から思っていた。
ミチコやジュンコじゃなくってね。
あーでもこの調子ではおばちゃんじゃなくておじちゃんになりかねん!!危機。

めんくんはというと
「オレは学生のころ吉田栄作に似ていた」
と微妙な自慢ばかりしている。
廊下を歩いていたら知らない女の先輩たち(←ここを強調)から
「あ!栄作!!」
って言われたんだからっていう話を、もう鼓膜が劣化するほど聞かせていただいた。

それが?

「俺の人生のピークは高校生」
とよくいってるけど、えらい早いピークやな。

それしにしても誕生日おめでとう。
今日はボジョレ解禁です。よろしく。

めん母がくれたお寿司と具が多いパスタ
我が家に数年に一度登場するヴーヴクリコは私の「授乳お疲れさん」用。
めんくんありがとう。
お花は職場でもらってきました。
PB080208.JPG

今回は慌ただしさにかまけて出し忘れたヴーヴのシャンパンクーラー。
働いていた時の先輩からプレゼントしていただいたもの。大切です。
PB131093.JPG

UTAHAから「このおばさん」扱いされた、クリコおばさん 
その後「このおばさん」を連呼 フランス政府からクレームつきますよ
NEC_0111.JPG

めん家恒例のチーズケーキ
PB080218.JPG

最近の子ども達 ソイヤ!!というとなぜかこのポーズをする2人 息ぴったり
PB120283.JPG

プリキュアごっこ、だそうです。高知では放送がないので、想像力が育ちます。育つのか?
しかも想像ミス。
PB070099.JPG

去年の年賀状からは想像できないかわいさ 去年の年賀状
PB070104.JPG

カツオママも頑張ってます 親子遠足のお弁当 初の遠足弁当に前日の残り物を入れるという勇気
PB020391.JPG

洗濯機が終わるまで少しブログでも・・と思ったら洗濯機が止まって結構な時間が経つ。
さー今日も一日がんばろう☆

コメントの画像承認がめんどそうなので、承認後表示にかえてみます。




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝☆31歳 [anniversaire]

今日朝ご飯のときUTAHAがいきなりこういった。

「まあ、やらしい小人さんたちね(クスッ)」

え?今なんて?
でもはっきり聞こえた。

やらしい小人さんたちね

そうはっきり。
どこでそんなんを覚えた!と聞いてみたら
「普通の白雪姫で」
とだけ教えてくれたが、たぶんアナタが見たのは普通じゃない白雪姫だ。
笑いが止まらない。
たぶん
「まあ、やさしい、小人さんたちね」
が正解だろう。
ちょっとした間違いが誤解をうむ。


さて、本日はめんくんの31回目の誕生日。
今日は仕事もないので、家でゆっくりしたいというので、一日中ゴロゴロ・・・
となるはずが、めんくんはフル稼働だった。
前日早々にご就寝と相成った我が家の長は、まだ薄暗い6時前から
じじいのように起きだし、日課の洗濯機をセット。
今日は何にもしなくていい、と宣言したにもかかわらず、全く起きる気配のない妻を
尻目にどんどん片付けていく夫。
結局、娘二人はパパの誕生日なんておかまいないしの日常なので、あっちが騒ぎこっちが
うんち、置いたら大泣きこっちはお菓子、とまあいつもより忙しい日曜日だった。
おかげで9時半にはまたご就寝。

しかもケーキの写真も子どもたちの写真もリサイズできなくて載せられない。
まあケーキは生クリームが嫌いなUTAHAに合わせて小さいチーズケーキを買ってきた
ので載せる程のものでもないが、張り切ってデスクトップにアイコン?貼付けて寝た
めんくんの為にも載せてやりたいじゃないか。

昨日は地鎮祭とMINATOのお食い初めも終わり、ちょっと落ち着いた日曜日でした。
写真はまた載せることにして、UTAHA1歳のこんな生意気な写真が出てきたので載せます。

と思ったらこれも容量が大きすぎる。むり。ねる。

パパがいないとうまく回らないなあ〜と感じ、感謝感謝の一日でした。
朝起きたらなんでリサイズできないのか説明してください。


見よ!この簡素なケーキを!
PB088977.jpg
ハッピバースデイトゥーユーの2番は「ディアUTA〜」だったUTAHA
だからアンタの誕生日じゃないって!
PB088991.jpg

100日無事すぎました。MINATO
PB088967.jpg

1歳くらいの生意気UTAHA
_8180110.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おねいちゃんが輝く日 [anniversaire]

昨日、おんぶをしてほしいとねだるUTAHAの手をひいて、お風呂のお湯を
入れにお風呂場へ。
そこで待たせておいたら、機嫌をさらに悪くした。
そうしたらこんな捨てゼリフとともに去っていったUTAHA3歳。


「もぅ!勝手におし!!!(怒)」

・・・あとで確認したら「ジャイアンのお母さんのマネ」らしい。
私も今度まねしよ。


去る8月9日。
UTAHAの3回目の誕生日だった。

7月に来てくれためん君が一旦高知に戻り、また9日に来てくれた。
いつの間にか生クリームが嫌いになっていたUTAHAにチーズケーキを
自分が作ると躍起になって、台風の中、車を走らせてきた。

この日は偶然、姉夫婦が埼玉から、弟夫婦が隣町から我が家へ集合だったので、
初めて全員集合になった。

ケーキは調べた分量に対して実家にあった型が大きくて、うすーくなってしまったけど、
本当においしかった。材料混ぜるだけ。
しかもアンパンマンのチーズケーキがいいというので、チョコペンを用意。

しかし、焼きすぎて表面が濃い茶色になったので、思い切って裏返した。
・・・ま、いいんじゃないか。

ということで、ジジババ+おっきいばあちゃんの総勢9人の大人のハッピバースデイトゥーユー
と視線に見守られ、MINATOが生まれてから初「主役の日」となった。
UTAHA3歳。
「はい、という素直な心」を養ってほしい。

お誕生日おめでとう。

resize0049.jpg
アンパンマンが困り顔。


 
resize0048.jpg
最近のMINATO もうすぐひと月 パパ似
着ているのはUTAHAの時に買ったけど、6ヵ月の時着せたらすでに着られなかった
プチバトー6Mサイズ。
どうして1ヵ月の彼女がぴったりなのかは、謎。


衝撃写真公開  タイトル「餌付け姉妹」

用意はいいか!!!!!?
後悔するな~!







ド~ン!!!

resize0050.jpg
もう哺乳瓶とか消毒しないでいいですよね・・・?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誕生 [anniversaire]

皆様、大変ご心配をおかけしましたが7月22日午前10時59分、3574g、50.5cmの
女の子を出産いたしました。
名前はMINATOです。

その2日後、ワタクシ、カツオママも誕生日を迎え31歳となりました。←どうでもいい?

22日は夜中の3時に破水したら急激に陣痛がおこり、そのまま病院へ。
日食やら新月やらと言っていたら、影響を受けやすい私はばっちり影響を受け(?)
日食の時間内に出産したらしく、ちょっとした記念になりました。

一人目、UTAHAの時の育児は、精神的な余裕はないけど時間的な余裕はありましたが、
二人目、MINATOの場合、精神的な余裕はあるものの、時間的な余裕がまったくありません。。。

なぜならば、、、
この人↓
resize0047.jpg
お手伝いと称したイヤガラセを繰り返してま~す

いろいろ複雑なんだろうなあ~

そうそう、めんくんが日曜日からこちらに来てくれています。
パパの前では怒ることの出来ないジジとババを知ってかしらずか、UTAHAの暴走は
とどまるところを知りません。
誰の言うことも聞きません。
さっきめんくんがちょっと本気で怒ったら、黙って別の部屋に閉じこもってしまいました。
しばらく出てこないのでこっそりのぞきに行ったら、なんとTV鑑賞をしていたそうです。
そして、そろ~っと私たちの部屋に戻ってきたので、何を見てたのか聞いてみると、
こう即答しました。



「おしょうでん!」

え?

「おしょうでん!!」

謎。

こういう意味不明の名前が即座に出てくるこの子を愛しています。


さて、MINATOさんはというと、適当育児にちゃんと順応して元気に元気に過ごしています。
さっき、UTAHAの口を拭いたタオルでMINATOの口を拭きました。
ばい菌なんてこわくない。ちっとも。
だってUTAHAがMINATOの口に塩のついた指を突っ込んでいたんですもの。

この二人、出てきた瞬間から瓜二つ。
親でも写真では区別がつかないこともしばしば。

ブログの更新が少しの間滞る(今までも滞っていたけど)と思います。
ちょっとだけ写真を載せます。
よかったらご覧下さい。
あと、コメントくださった皆さん、ブログごらんいただいた皆さん、メールくださった皆さん
有難うございました。


3年前のUTAHA
resize0040.jpg
resize0041.jpg

MINATO 家で初お風呂
resize0045.jpg

resize0042.jpg
resize0043.jpg
resize0046.jpg
うたちゃん、Tシャツ反対です。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2月28日は [anniversaire]

こんな日に9時に寝てしまった昨夜。

入籍記念日。丸4年。
約一ヶ月後の3月26日に結婚式をしたので、これから一ヶ月間は「結婚生活強化月間」
として相手に尽くしまくる!という提案をしたら、かる〜く流された。

いつもどおりサプライズもなくうちでご飯を食べて終わったが、めんくんが
ケーキを買ってきてくれたのでちょっと華やかになった。ありがとう。

とはいえ、いつも結婚記念日前後にはUTAHAをあずかってもらって二人で
ご飯を食べにいくことにしている私たち。
今年は義母のチエちゃんと予定が合わなくて3人でご飯を食べに行く予定。
戦のような外食。

P2280108.jpg
今日のご飯は
・野沢菜ごはん
・鱚(釣ったやつをもらった)
・肉じゃが
・カツオのたたきサラダ みそショウガドレッシング
・もずく とろろのせ

ふつー。
ちょっと違った所は、わざわざ買ってきためんくんの冷酒と私のペリエ。
普段はご飯の時、絶対出さない「アンパンマンジュース」
「今日はこれだ〜」と出してやったら、
「ひ〜〜〜〜〜〜(喜)びっくりした〜〜〜〜〜」
と喜んでいた2歳児。
P2280095.jpg
もずくをすする2歳児
めんくんがUTAHAにと買ってきたイチゴショートは「クリーム嫌い」
と食べなかった・・・
「もずくより生クリームのがおいしいと思うよ・・・」
とちょっと泣きそうな父。
それにしてもこの写真、食べてるっていうか出してる感じね。

おまけ
カツオママの腹。
P2280097.jpg
まだデブの域から脱してない、5ヶ月後半。
最近動きます。

にわかに面倒臭みをおびてきた、命名。
まだ性別がはっきりしてないのを良いことに、考えていない。
次こそ男の子だったら、「カツオ」にしてくださいとの声もあるが

嫌だ!(笑)

めんくんが男の子だったらと昔から考えている名前があるが、
なかなか名字にあう漢字がない。UTAHAの出産時に考え尽くした。
女の子だったらどうするっていう話になり、私たちが出会った
京都に関係がある名前はどうかといろいろあげ出すと最後。
脱線に次ぐ脱線で、最後は思い出話になって
「さあ遅いし寝ようか・・・」
の繰り返し。

みんな名前ってどうやって決めるんだろうか。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いい肌の日、じゃなくて! [anniversaire]

NHK大河ドラマ、坂本龍馬を福山雅治が!!!

兄(あん)ちゃんマジかよぅ(もちろん福山風に)

といったかどうかは知らんが、龍馬、あんなに顔ちっちゃくないよ。
知事がガッツポーズで喜んだらしい。空港に行く道の龍馬のでっかい看板、

福山の顔に変えちゃえよ!!
ちょっと寺門ジモンっぽいんで。
まあ高知が盛り上がるといいなあと、まだまだなんちゃって県民の私も
少し思うのだ。

さて、11月8日。
30年前、めんくんがこの世に生を受けた日。

記念すべき30歳の誕生日ですが、何も用意してない。
それどころかめんくんの資金でお寿司食べにいこうぜ〜とか言っている。
え〜食費から出しましょうか?・・・二千円くらいなら出せますが。
え?それなら出さなくていい?

じゃ、ゴチになりま〜す

実は今日はもう一つ大切な記念日。
二度とないことなので、私はこちらの記念日を優先させたい。
めんくんもきっとそう思っている。

今日は私たちに会いに横浜から来てくれる、「酒飲みの黒帯」
なおちゃんとやなちゃんの入籍日なのである。

なおちゃんは私たち夫婦と同じバイト先で一緒に机を並べて仕事をしていた
仲間。年下なのにしっかりしていて、大学時代からきちんと地に足をつけて
生きてきた人だなあと思う。
そんな彼女が就職をして東京で働くようになって、しばらくして出会った
やなちゃんと一緒に、初めて高知に来てくれてからもう4年目。
大学生だった彼も社会人になって、こちらもまたさらにきちんと地に足を
つけて生きている。
私たちのかわいい妹を安心して嫁に出せる心境。
(近年、私たちがこの方々に精神的にお世話になっているように思うが)

結婚はいろいろあるけれど、楽しい。月並みだけど本当にそう。
悩み事が尽きないときもあるけど、二人なら打破していけるはず。
歩み寄りを忘れずに、どうぞ、二人らしさを失わずに。お幸せに。

結婚おめでとう

今日はこの夏二人が持ってきてくれた、ヴーヴクリコをいただこうと
前から夫婦で決めていた。
・・・人のお祝いを人のもってきてくれたお酒でやるなんて、ハハ

ポンってならしたら写真アップします!

PM10:00 ポン
PB080617.jpg

PB080624.jpg
泡が素晴らしい

PB080627.jpg
このおばさんの裏もオレンジ色でVeuve Clicquotって書いてある

ほんのり甘くておいしかった。
至福の時。
めんくんが
「仕事用のMacが欲しい。500円貯金使っていい?」
って隣で言っている。

いけません!

・・・あんたの仕事、何だよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝☆UTAHA 2歳 [anniversaire]

先日娘が2歳の誕生日を迎えた。
生まれたときから少し大きく、手や足は一緒に入院していた
お母さんたちがびっくりするくらい大きかった娘。
その成長は著しくいまだに大きい。

1歳後半にはいつも2歳半疑惑をかけられ、
アンパンマンミュージアムでは3歳疑惑までかけられた娘。
「うたちゃん、13キロ」が口癖になりつつあるが、実際には
14キロある。
その事実は娘には内緒である。レディに対する親心である。
足の大きさが15センチになったことは先日伝えておいたが、
本人は気にする様子もなく、16センチの偽クロックスで
走り回っている。
秋にはカワイイ靴を一足買ってやろう。

何度も言うが、娘は先日2歳の誕生日を迎えたばかりである。

ただ大きいということには特典もあって、すなわち手も大きく指も長い。
1歳を過ぎた頃から箸を使い出し、初めは刺し箸だったが1歳半くらい
からクロス箸?ではあるが豆類もつかんで自分で食べてくれる。
あと、パジャマは自分で着てくれる。

私は今まで折に触れて成長著しい娘を笑いのネタにしてきたが、
実は彼女はなかなかやってくれる。

しかし家族や親戚がかわいい賢いと甘やかした結果、かなりの女王様
気質を身につけてきているのが気に食わないので、そろそろしめて
いこうと思っている。
覚悟しておけ小娘!母に勝てると思うな!

実際には実家の母の
「UTAHAには誰もかなわへん・・・」
とのつぶやきに戦意喪失の母である。

resize0023.jpg
オーガニックの材料で作っためっちゃおいしいロールケーキを注文。イチゴチーズ。
恐ろしいことにUTAHAは一口も食べなかった。最近なぜかヨーグルト味がダメで、
クリームからはヨーグルトの味がしていたので食べなかったんだろう。
高いケーキを買ってくれためんくんに土下座したい気分のカツオママ。

resize0029.jpg
シメル!!

resize0030.jpg
UTA仮面
うまみだけ。雑味なし。
- | 次の10件 anniversaire ブログトップ
メッセージを送る
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。