So-net無料ブログ作成
anniversaire ブログトップ
前の10件 | -

Bon anniversaire! MINATO [anniversaire]

更新しなくなってだいぶ経ちましたね。
みなさんお元気ですか?
めん家はなんとか元気に暮らしております。

4月にUTAHAが一年生になり
P4080963.JPG

MIANATOは年少クラスへ 地元の祭りでイカを食う
2013-05-03 11.46.37.jpg

YUITOも勢いにまかせて1歳児クラスに入園
2013-05-26 13.27.12.jpg

夏休み前にUTAHAが、
「夏休みは何日あるが?」
というので、まさかと思いつつ、
「残りの7月と8月全部ですが。。。」
といったら、

((( ;゜ Д ゜)))
ママ、もう一度言っておくんなせぇ・・・

と言ったかというと言ってないんですけど、とにかくびっくりしていて
私も驚きました。
保育園には夏休みなどないので、人生初、夏休みなんですね。
説明不足でしたけど、鈍感過ぎますね。
小学生なんだから、子どもらしくもっと休みに敏感になったらいいのに、と思います。

小学校の夕涼み会に参加
2013-07-20 17.53.39.jpg

後ろに写ってるのこいつじゃないよね?
マダムヤン.jpeg

かき氷を食べるこぶたちゃん2匹
2013-07-20 18.53.19.jpg

もうすぐ2歳のYUITO これは写真用ですよハハハ カーズ2鑑賞中
めんくんが作ったMINATOの誕生日プレゼントの机(折りたたみ式)
IMGP1772.JPG

先日家族5人で初めて家の前の海へ行きました。
おじいちゃんの船に乗って中州?まで。その周辺は浅瀬になっていて
YUITOでも大丈夫。

この写真好き 「はやる気持ち」
IMGP1775.JPG

この夏、人生最大に太ってます(カツオママ)今日からダイエット開始!!
IMGP1792.JPG

ライオンMINATO 食パンMINATOでもいい ライフジャケット上がりすぎ
IMGP1862.JPG

UTAHAさん焼けすぎ
IMGP1865.JPG


そんなこんなで近場で遊んでますね。
facebookも放置してました。
とにかくみんな元気です。

あそうそう、MINATOが4歳になりましてね。
ちょっと女の子らしくなってきました、か?
2013-07-18 07.55.17.jpg

めんくんの畑とめんくんも元気です。
めんくんの畑でとれたブルーベリーをジャムにしました。
ほんのり甘ずっぱくて、おいしかったです。
2013-06-19 09.57.23.jpg

元気か心配してくれた方々、ありがとうございます。元気です!!

ちなみにカツオママ、24日で35歳になりました。代謝機能が鈍ってます。
今日からアラフォーの仲間入り。姐さん方!よろしくお願いします!!
それではまた。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bon anniversaire! UTAHA 2012 [anniversaire]

今度更新と言ってからもう10日も経ちました。
今日はUTAHAの6歳の誕生日の事です。
8月9日。長女のUTAHAが6歳になりました。
毎年彼女の誕生日はちょっと感慨深い、と毎年同じ事を言ってるけど、
親にならせてもらった記念日でもありますのでなかなか思いが深い日ですね。

恒例のなんでもないチーズケーキを焼きました。
上に書くチョコペンを忘れたので近くのスーパーに寄ったところ、その前に寄ったお店の
MINATOの同級生のママに興奮気味にしゃべった後だったので、すっかり忘れてしまって、
代わりに冷蔵庫にあったりんごを細かく切って代用。代用?
IMGP8080.JPG

毎年我が家では夏のプール前に髪をばっさり切ります
本人は伸ばしたくって仕方ないけど、YUITOも小さくて私がお世話しきれないので
自分で管理できるようになるまではこの約束を守ってもらいます
6歳のUTAHA
IMGP8087.JPG
髪の毛をマリコ様風にカットしました
IMGP7958.JPG

昔の写真を見ていたら、産まれた直後の写真が出てきました
お気に入り めんくん曰く、初め泣かなかったそうです 私は力尽きてて覚えてません
MINATOの朝青龍に対してのガッツ石松
ガッツっぽい!!と見せてもらった瞬間に思いました
_8090447.jpg

迷子防止用のハデ服 一歳 旅行中
_8162960.JPG

だんだんいっちょまえに口を聞くようになってきて、よくめんくんの逆鱗に触れてますが
本人の立ち直りの早さといったらないです。
「ちょっと反省してるふり、しといたら?」
と思わずずるいアドバイスをしてしまう母です。

工作やお絵描きが得意で、NHKの作ってワクワクのワクワクさんを「先生」と呼んで
います。作風はちょっとかわってるけど、結構私は好きです。
今日、保育園のお誕生日会があって、お誕生日の本?みたいなのに先生がメッセージを
くださったり自分で絵を描いたりしてくるんですけど、自由に書こうページにはお友達
二人の絵と赤ちゃんを抱いたお母さんの絵が。
先生が書いてくださった注をみたら

「なっちゃん(クラスメイト)のお母さんが小さいときのなっちゃんを抱っこしゆうところ」

と書かれていました。

ママとYUITOとちゃうんかい!!

相も変わらず謎だらけのUTAHAですが、何とか上辺だけでもいいから集団に混じって
やっていける子になりますように。←親に問題あり?(笑)
いつも空想ばっかりしていて出遅れてるみたいですが、本当に頼りになるお姉ちゃんに
成長しました。
いつもありがとう。ちょっと変わってるけど、みんなちがってみんないい!!
そんなUTAちゃんがママは大好きだ!
6歳のお誕生日、おめでとう!

父親になって6年たっためんくんが作った野菜
最近は野菜とスマホに夢中 
P7294627.JPG
モロヘイヤ
P7314639.JPG
オクラの花 きれい
IMGP7759.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bon anniversaire! MINATO 2012 [anniversaire]

去る22日。
我が家の王様、MINATO様のお誕生日でした。
7月、8月は5人中4人の誕生日が集中しているため、なんだか適当に済んで行く
MINATOの誕生日。
今年はおばあちゃんがケーキを買ってくれたので、いつもの恒例チーズケーキでは
なくて、ちょっと豪華なチョコケーキになりました。
MINATOに誕生日何がいい?と聞いても
「チョコレート」
としか言わないので、じゃあチョコケーキという事にしました。
お店のはやっぱりおいしい(笑)
UTAHAだけは、
「ママのチーズケーキがよかった」
と言っていたのでUTAHAのはチーズケーキにしましょうね。

MINATOは3歳になりました。
UTAHAの3歳に比べると、ずいぶん私に優しく育てられているなあと思います。
すごい意思が強いうえに上手い事取り入ってくるので、思わず言う事を聞いてしまいます。
こちらの言う事は絶対に聞いてくれないけど、たぶん、我慢していることも多いと思います。
最近では自分でウンチもおしっこも行ってくれるので、正直助かっています。

今日は久々にMINATOの写真のみでいきますね。今までこのブログに載せたのが
ほとんどですけど、解説付きでいきます。

あ、そうそう、全く余談ですが、YUITOが発熱したので病院に行くついでに
私の咳の原因を診察してもらったところ、なんと百日咳でした!!!
あまりの衝撃に
なんもいえねぇ・・・

使い方ちがいますか?
ちゃんと早めに病院に行くんだった。
予防接種を打ってるのでYUITOの発熱はたぶん大丈夫だろうとのこと。
まあちょっと休みます。とかいいつつこんな時間にブログ更新。
いろいろ大変だから仕方ない。

さ、MINATOの3年間を写真でおくります。

MINATOは産まれて来た時ほんとに朝青龍に似ていて、
ちょっとびっくりしてしまいました。
でも発言が自由で有名な私の母が朝青龍に似ていると言ったあと、
めんくんに「(めんくんの)お義姉ちゃんにそっくりやがな。ハハハ(笑)」
と言っていてもっとびっくりしたのが懐かしい思い出です。
P7260303.JPG

朝青龍から曙太郎に変化した頃 
新生児をこのゴザ座布団に寝かせるなんて、実家は昭和
P7318751.JPG

この頃になると今のMINATOに近いですね
PC319263.jpg

7ヶ月くらいに突然かわいらしくなって来た時
NEC_0008.JPG

まさかの塩まきどすこい写真 でもこの人手足が長いんですよ
痩せればモデルも夢じゃないよ、と日々励ましています。痩せればね。痩せれば。。。
P7229244.jpg

この頃かわいらしいですね
NEC_0070.JPG

この頃も
PB070104.JPG

生意気なかんじが私は好き
PB180331.JPG

で、この頃からおっさんの片鱗が見え始め・・・
P5052341.JPG

ちょっとお姉ちゃんになってみたり
NEC_0418.JPG

アシタカになってみたり
PA063583.JPG

そして数日前 パパの作ったとうもろこしをかじる
最近MINATOが変身の為にサングラスをかけると、ジェームス三木に見えて
しかたない
P7204607.JPG

いつもより豪華なケーキ
IMGP7535.JPG

誕生日当日髪をカット! おかっぱの方が君は似合うな(笑)
夏は仕方なし、ですね 秋にはおかっぱにもどるよ
本人は初の美容院でちょっと緊張しつつも髪型も気に入ったみたいでよかったです
ちょっぴり太めだけど、まだ腕の輪っかが取れないけど、母は、とても君が好きだ!!
産まれて来てくれてありがとう。
IMGP7573.JPG

あー百日咳だけど、頑張った。
って今日、私誕生日やし。
さっき飲み会(仕事のらしいけど)から帰って来ためんくんが
「めでたくないかもしれないけど、おめでとう」
って言って寝た。
もし神がいるなら彼に天罰を☆
バルス!!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ボナニベルセールからのボナニベルセール [anniversaire]

Bon anniversaire!
本日、3月26日、風呂の日は結婚式をした日。
2月28日から続いていた結婚記念月間は本日で終了です。

特にびっくりするようなサプライズはなかったのに、昨夜「今度こそ言わないぞ!くすっ☆」
と何度も口にしそうになりながら、話のついでに「明日って結婚記念日・・・」
と言ってしまったら、なんと、

「あ、忘れてた(テヘペロ)」

というではありませんか!!!驚愕。
しかも今日は職場の歓送迎会という名の午前様飲み会!!!
歓迎も送迎もロクにせずに飲み明かすんだろう?えぇ!?

しかも載せようと思っていた写真が入ってるとこが開かない。
めんくんがどんどん我が家のシステムを複雑化させるので、もう私の手には負えない。
ヘルプミー!!がー!!
そうこうしていたら、さっきめんくんが帰って来た。
本日のコンディションは

プチちどり プチ千鳥足


「本ちどり」じゃないだけましか。


プチちどりのめんくんは最近親の敵のように飲んでいるヨーグルトを箱ごと落として
(開封済み)あわわわとなりながら「全然こぼれてない」と息巻いて寝ました。
風呂の日だというのに風呂に入らずに寝るのか!
いい気なもんだ。

そうそう、それにしても齢33歳にしてまさかの花粉症に襲われためんくん。
腸内環境を整えれば治ると信じてヨーグルト摂取に精出していますが、私よりも
症状は悪化していて辛そう。
自分は絶対アレルギーとは無縁だ!と豪語してきましたが、とうとう花粉を受けとめる
箱がいっぱいになっちゃったんだね・・・
そのうちに私を受けとめる箱がいっぱいになったらどうしよう。
パチンコやったことないけど、あの箱みたいにどんどん出てこれば問題ないよね☆

職場でいつか
「家も新しくなったし、車も新しくなった、次は嫁さんか!?」
と言われたのを笑ってごまかしたようなので、
「こんなとこに嫁に来れるヤツが他にいたら連れてこいや」
と脅しておきました。
いつまでも需要があると思ったら大間違いだ。

あら?ワタクシも?

さて、仕方ないので携帯で撮った写真を載せます。ちゃんとカメラで撮ったのに。
ある方がYUITOの出産のお祝いをしてくださいました。
なんとなんとterreさんのお花です。本当にありがとうございました!

赤と白のワインが両サイドにあってスモーキーなあじさいが素敵☆
あじさい写ってないし。
お水をやりながらギリギリまで楽しませていただきました。
ビニール取った写真があったのに!!
システム・・・
NEC_0452.JPG

さよならできずにまだ楽しんでいます。
家の公園のゾウみたいなベンチ、こんな色にしたかったんだよ。
NEC_0451.JPG

注:めん氏からのプレゼントではありません

さ!今年は、若かりし頃めんくんが大好きで大好きでたまらなかったあの時代に
タイムスリップできるか否か、田舎。
田舎、田舎、田舎。
田舎過ぎる、ここ。

フランスパンが売ってぬぁい!!


丑三つ時が近づいてきたので寝ます。
皆様今年も私たちを見守ってください。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bon anniversaire! [anniversaire]

去る、2月28日は結婚記念日でした。
だから何があったとかではなく、もちろん普通に前日まで忘れていたわけです。
厳密に言っても仕方ないけど厳密に言うと、この日は入籍記念日で結婚記念日は
3月26日なので、結婚記念月間、ということになります。

前日にお義母さんに言われて気がついたんですけど、まあサプライズも当然ないだろう
と日付が変わって夜中、
「今日って入籍した日やで」
とめんくんに言ったところ
「バレンタインの時といい、なんで先に言うてしまうの?サプライズでも
しようと思ってたのに」
とぬかすのです。
バレンタインの時は、サプライズで私の大好きなterreさん
の花束でもくれたらいいのになあと言ったら、
「それ(サプライズで)どうかなあって考えとったのに」
っていうんですよ。
サプライズにならなかったのが悔しいのか、terreのての字も我が家に現れず。く〜〜〜
で、今回も同じこと考えてたみたいでさっきの発言→サプライズなし。

だいたい結婚8年目にして、そしてその前から10数年サプライズがないことがサプライズ
なのに、今更何だ!
待ってても仕方がないので今年からは言って行こうと決めたらこんなことです。

かみ合ってないわりには、7年間でぽんぽん3人も産んでわりとのんきに暮らしてる
ので、ありがたいですね。
とかいうと本当に仲良くトラブルもなく暮らしてそうに見えますが、そんなわけないです。
7年間いろいろあったなあ。←7年間をここに集約。
8年目はどんな年になるでしょうか。
まず手始めにどんな感じの花が好きか、ということをterreさんにどんどん伝えて
いきたいと思います。
これでめんくんは「ひとつ、お願いします」といえば済むんです。いいですね。

さて、私の宝物の写真を載せておきます。
ダイヤモンドが好きだったけど、正直今では鼻くそくらいの価値になりました。
強く出過ぎて手が震えました。
でもこいつらはうるさいけど私の宝物。

念願の白いビョンビョン
P2260727.JPG
P2260720.JPG

強風吹き荒れる中
P2260754.JPG

優しいお姉ちゃん
P2260761.JPG

UTAHAとYUITO そっくり
P3024021.JPG

UTAHAにもらったベスト(もちろんMINATOも着た)にMINATOのおさがりの服を着たYUITO
パジャマですが普通に活躍しています 感謝!!
P3024023.JPG

YUITO 8月生まれです 8はフランス語でhuit ユイット→ユイト まさか(笑)
NEC_0450.JPG

でいだらぼっちとリボンの騎士←MINATOの仕業
NEC_0449.JPG

夫の健康とこの子たちの笑顔を守るべく、8年目も奔走したいと思います。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bon anniversaire! めんくん! [anniversaire]

11月8日、33歳おめでとう!
以上!

となるはずが、今年は出産を控えていたため夏の誕生日会(めんくん除く全員)を
外食で済ませたので、夏は子育て頑張ってくれてありがとうも込めてほんの少し
(頑張ればもっとできると言いたげな・・・)頑張って料理をしました。

恒例のチーズケーキは前日にUTAHAと焼いた。5歳児に
「買ってきた方がおいしいけど、作った方が気持ちがこもっちゅうきね!」
と言われ、カチンときながらも私のスパルタ指導の下、内緒で作る。
めんくんが帰ってくる前にすべてを片付けて隠したのに、当日ご飯前に
「内緒で作ったものがあるきね!楽しみにしちょってよ!!!」
と張り切って言っていてびっくり。

トッピング?みたいなものを買い忘れたので家中を探したけどなくて、やっと見つけた
「ゆであずき」で「33」を。
以前に食べたあずきチーズケーキが美味しかったので、ぜんぜん大丈夫!
しかも意外に大人っぽくてイイ!!
どうでもいいけど、ちなみに私は左の3が好き。
PB083682.JPG

料理は一口おすし。からあげ。アボカドサラダ。お義母さんがくれたイカとネギの味噌和え。
お義母さん、パスタにしないでよかったよ!!(笑)
PB083671.JPG

パパよりテンション上がってるUTAHA
PB083674.JPG

前髪切ったら美川憲一か和田アキ子みたいになってしまったMINATO
PB083676.JPG

題「決意の目ヂカラ」
準備で忙しいママの為、今日僕に出来ることはただひとつ
それはお乳を飲んだら寝ること きら〜ん
PB083665.JPG

おすしは女子達の心をくすぐったようで、よく食べてくれました。
からあげの出来が奇跡的にいつもよりよくて、大量がMINATOの餌食に。

食後はめんくんがエスプレッソを入れると言いだして、久しぶりにマシーンが
稼働。
なかなか出来上がらないので「失敗してんだろうな・・・」と思っていたら、
なんと、カプチーノが出てきました。
調子に乗ってこんな顔まで。
おいしゅうございました。
PB083687.JPG

同日の友達夫婦の結婚記念日を祝うため、そしてブログをアップするため、寝かし付けから
の生還を祈っていたが、叶わず。
起きたのは日付変わって12時半。
そこから片付けをして、実家から送ってもらった野菜の下処理をしてようやく
3時半、眠りについたと思ったら速攻YUITOに起こされるパターン。
食べないとお乳が出ないから、と老人みたいなことを言って食べまくってたら
太ったーーー。
母乳はどんどん体重が落ちていくってパターンは、33歳3人目の私には
適用されないんだろうか。


そうそうそう!それはそうと、お義父さんがくれた木のベンチをアンティークなブルーに
塗ってくれと最近DIYにはまっているめんくんに依頼したところ、
「面倒なこというなら自分でやれ」←色を混ぜないといけないから?
というんで、じゃあしゃーねーなと思っていたらそれはそれでつまらなかったようで
ペンキを調達してきて塗り始めた。
ちょっと嫌な予感がしたら案の定。

どん!
PB033639.JPG
最新の公園にいるゾウのすべり台、みたいな色になっていました。
アンティークになるまで100年も待てない!!!!!




nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初めまして、YUITOです。 [anniversaire]

ご無沙汰してます。無事出産、入院を終えたカツオママです。
16日、23時55分、3252gの男の子が産まれました。
名前はYUITOです。

22日に退院して早5日経ちますが、しんどいです。
たま〜に幸せだなあと感じる時間がありますが、まだまだそんな余裕はなさそうです。

いろいろ心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これからもめん家をよろしくお願いします。

16日朝5時に少量破水して、病院に行きそこから12時間1時間に一回思い出したように
微弱陣痛があって、明日やねえ〜と誰もが油断した瞬間。
突然夕方になって規則的に10分置きに強い痛みが来だして、それでも9時くらいまで
ほとんど子宮口開かず、赤ちゃん降りて来ず。
さらに油断した瞬間に、産まれました。。。。。
おぎゃー。

実は破水する一時間ほど前、寝相の悪すぎるUTAHAの踵が私の下腹にジャストミート
して悶絶するといった事故がおきました。
まーさーかーこれで破水した訳ではあるまいなと思いつつ、疑惑は晴れないまま
入院。
まあ結果オーライで16日を残すところ5分でお誕生と相成りました。
だって病院って午前0時で一日入院が伸びるか否かが決まるんですもの。
一日早く退院できたことで、すべてがめんくんの夏休み内で収まりました。
いろいろ助けてくれた夫や家族に大感謝です。
めんくんのがんばりを披露してやりたいところですが、割愛します。ばっさり。

家の女子達のムチムチしか知らないので、男の子の鶏ガラ具合にちょっとびっくり
してますが、退院して少しふっくらしたように思います。
またちょっと大きくなったら更新します。

朝5時半、破水したママは病院へ。
ふたりはおばあちゃんとめんくんの実家へ。
P8163090.JPG

生まれたて 顔がむくんでますね 家族になってくれてありがとう
病院の新生児服、期待してなかったけどかわいい!!!ちょっとやる気でる
P8173106.JPG

むくみもとれた退院した日 まだすっきり目が開きません
P8221263.JPG

生後七日目までは「神の子」らしい 今日から「人の子」
でも病院では助産師さんがこの神の子の首根っこつかんで、私のおっぱいに
ぎゅーぎゅー押し付けて「飲んで!飲んで!飲んで!」って言ってました。
いつも授乳が始まると懐かしいイッキコールを思い出します。
P8221267.JPG

いつまでもこの笑顔を忘れないで 瞬間殴り合いが始まったり・・・
P8243448.JPG


一日の始まりはいつ?
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bon anniversaire! UTAHA! [anniversaire]

まだです。まだ産気づきません。

実はめんくんが帰ってくるまで後一日と迫った9日。
3人で寂しく誕生日。

P8091255.JPG

実はこのときMINATOの胃は動いてなかった・・
P8091254.JPG

まだ明日までは産気づくわけにはいかないとあんまり派手なこともできずに
お気楽メニューで夕食を終えた後、生クリーム嫌いのUTAHAご希望の
「何も乗っていないチーズケーキ」を3人で食べて、さあ寝ましょと(お風呂は済んでいた)
近寄ってきたMINATOを抱き上げた瞬間、

熱い・・

嫌な予感です。
発熱です。

UTAHAはどうして自分の誕生日に熱を出すがよ!と大変ご立腹で、なんとか
なだめて寝かしつけること1時間。
幸いにもUTAHAはすぐに寝た。
でもいつも一番始めに寝るMINATOがなんだかぐずぐずして寝ないし、ちょっと
吐きそうな予感。
といっても家の子ども達が吐いたところをほとんど見たことがない私は、正直
本当に大丈夫なのかわからずにとにかく抱き上げる。
9時半すぎ。38度8分。

それからMINATOが吐いたりいろいろあって今日に至ります(はしょり過ぎ)
とにかく熱が下がったら下痢するかもね、と言われていたら本当に下痢をした。
と思ったら水便が全く止まらず2日間。
食べることが一番得意な子が食べない。唯一幸いにも水分は欲しがるので
脱水症状はない。
今日はもう一度別の病院へ行くと、最終的に感染性の胃腸炎との診断。
実は全く薬(別の病院でもらった甘いヤツ)口にしないこの子のことを相談
すると、
「無理矢理にでも飲ませるか、飲まなくてもそのまま菌が出きれば直る。
この子にはそれくらいの体力があるから大丈夫」
と先生に太鼓判を押された。

やっと今日になって少し食べたいと口にするようになったら、突然元気が出た。
相変わらず下痢しているし、そのままはもちろん何に混ぜても薬は口にしません。
飲ませることに躍起になってとうとう今日、アンパンマンのレトルトカレーを
手に取って
「これだ!これしかない!!」
と思ったところで我に返り、商品棚に返しました。
カレーは無理だろ。

夕方作ったおかゆを食べているMINATOに独り言で
「薬が入ってないのがわかるかねえ。よう食べるねえ」
とつぶやいたら
「うん。わかる」
と言われた。
そのあとお風呂で返事に期待しないで
「みーちゃん、お薬飲まんとゆるゆるうんち止まらんで。どうやって
飲もうかねえ」
とつぶやいたら
「そのままなめる・・・」
といわれた。

マジで?

そんだけしっかりしてたらそのうち復活するね。
もう甘い薬じゃないけど、なめるか?(下痢止めの薬に変わった)

私の予定では14日に日付が変わったころに産気づく予定だったんだけど、
この下痢が止まらないとおちおち入院もしていられない。
猶予はあと一日。
ぴりっとせい!!MINATOの腸!

うたちゃん、ごめんね。明日はパパが大嫌いなファミレスに連れて行って
くれるんだって。二人でデートしてきなさい。
P8091249.JPG

ま、でもいつもいいときに出てきた子ども達だから今回もいい時を見て出てきて
くれるでしょう。
明日はこの街の花火大会があって終了間際から高知市内に向けても逆方向へ
向けても2時間くらい車が動かなくなります。
その時間に破水でもしようもんなら(泣)

唯一期待できるのは

海路・・・

私の先生に相談したら
「僕、比較的近くにいるから(どこ?)行ってあげてもいいけど。岸本先生
(地元の老人が集う病院)とこでも借りて産みますか?」
と言ってくれた。

・・・冗談だろ?(そりゃ冗談だろよ)
岸本で出産は

嫌だ!!

上手くおさまりますように。
そんなこんなで今年のよさこいは知らないうちに終わった。

これから産気づかなかったら明日はめんくんの畑を更新します。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bon anniversaire! 私! [anniversaire]

さーて、去る24日。
ワタクシ33歳になりました。
特にこれと言った実感もなく、天気が悪いせいで体調もすぐれないし、子ども達は
相変わらずうるさいし、というような当日を迎えていました。
何もないことが幸せ。
でも何か起きたら幸せ(子ども達が気を使って一時間黙っててくれるとか)、とか思うから
イライラするんですよ。ハハハ。
クリスマスに街角で喧嘩してるカップル。よくみかけますね。

当日はめんくんもいたので子ども達をプールに入れると張り切ってくれましたが、
あいにくの天候でプールに空気を入れる時間の方が長かった・・・というありがちな
展開で早々に終了しました。
それでも子ども達は嬉しそうでよかった。

新しい水着はバラ・・・微妙 本人は大変気に入っている
P7242927.JPG
嬉しそう MINATOの水着はお姉ちゃんのお下がり
P7242953.JPG

翌日25日。
めんくんが最後の?休みということで、UTAHAは保育園に行ってもらって
3人で内緒でお出かけしました。
昨日より幸福度が高いのは期待度が低いから(笑)
4人で行ってもよかったけど、保育園もたびたび休ませるのもなんなので、
気合いで行ってもらいました。うたちゃんえらかった!
目的はMINATOの誕生日プレゼント購入。←じいちゃんばあちゃんからの。
まだおもちゃもなんだかよく使えない?飽きる?ので、洋服にしてもらいました。
ちなみにUTAHAはリクエスト通り、これ。


かまどでチンやきたてパン屋さん  ジャムおじさんのパン工場

かまどでチンやきたてパン屋さん ジャムおじさんのパン工場

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



これはアパート時代に遊んでくれたお姉ちゃん、ナッツちゃんが持っていて
実に2年越し位でUTAHAが手にするおもちゃです。
きっとそのうち忘れるだろうと、ごまかしごまかしきましたがあまりにしつこいので
そのしつこさにかけてみます。片付けろよ〜〜〜〜(笑)
ナッツ姉さんはちゃんと片付けてたのでこういうのがあっても問題ないと思いますが、
まあゴチャゴチャで飽き飽きのうたちゃんですから、言い続けないと基本的におもちゃは
買いません。
でも欲しいと言い続けた物は割と大事にしているように思います。
例えば、オカリナ(笑)・・・なんでやねん。
この前キレたMINATOが床に投げつけてましたけど、パパとUTAHAには内緒。
プラスチックなので、「カランカラ〜〜〜ン!!」って言ってました。

今年は入院中ばあちゃんに白ご飯のおべんとうをお願いしないといけなし、
あまりにボロいと指摘が入りそうなので、お弁当箱とお箸とお弁当包みを
いくつか新調。プレゼントに入れました。プレゼントのかさ増に成功。
買ってきてみて今使っている物のあまりのボロさを実感。クマさんの目も口も
はがれてるよぅ。
さすがにかわいそうなくらい痛んでた、100均の弁当箱。
ちょっとだけいいヤツにしたから卒園まで使えよ!!ちなみにまだ年中さん(笑)

さーめんくんは8月10日まで休みがありません。しかもほとんど泊まりで不在です。ヒーー。
それ以降はしばらくお休みなのですが。
10日までは出てくるな〜カツオ!!
あ、次の満月15日ではなくて14日でした。
じゃ14日出産で(笑)





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bon anniversaire! MINATO [anniversaire]

今日はMINATO2歳の誕生日でした。

最近のMINATOはお姉ちゃんに似てよくしゃべって、傍若無人っぷりに磨きを
かけていますが、「甘え上手の妹」で大変器用に生きている、そんな感じです。

この前アンパンマンでジャムおじさんが土だんご?に変えられてしまったとき、
「あー!!」って悲しそうな顔したので、
「悲しいってわかるのね、ふむふむ」と思っていたら、
続けてこういいました。

「ジャムおじさん!しっかりしてよぉ!もう!」

って。

そうね、ジャムがカナメよね。実際。
でもジャムは新しい顔を焼ききって土だんごになったんだから、それは大目に
見てやらないと。ねえ。
自分以外の人に大変厳しい妹。家にもう一人いましたねそんな人。

さて、めん家の誕生日ですが、毎年たいしたこともしないまま適当にご飯を
食べて終わりますが、今年は本当にそれどころじゃないので今日は「MINATOが
機嫌良く食べそうなものとホールじゃないケーキ」にしました。

7月22日MINATO
7月24日カツオママ
8月9日UTAHA
8月吉日カツオ出産

と、どう考えても私の手には負えない状況なので、どこかで合同でやるしかない!
ということで8月の最初にじいちゃんばあちゃんも一緒にご飯に行くということに
決めました。
家でするって話だったのに、結局外食です(笑)
私は助かるからいいけど。

一人納得してない長女がいますけど、(珍しくかわいそうだと思うけど)無視です。
明日も実は小学校の夕涼み会があるけど、UTAHAには内緒にしてます。
めんくんが仕事で夜いないから。(←飲み会)
8月の誕生日も仕事で夜泊まりなんですねえ。
今年ばかりは仕方がない。

さて、2年前46年ぶりの皆既日食の最中誕生したMINATO。
午前10時59分。3574g。デカ!!
日食は正に今!って時に私は閉じられた空間でいきんでいたわけ。

ケーキちっちゃ!
P7222910.JPG

歌うMINATO
P7222911.JPG

ふうー
P7222912.JPG

ふーってしたあとにおもむろにロウソクを食べようとしたMINATO
熱かったのかみんなの驚く声にびっくりしたのか珍しくシクシク泣いた
P7222913.JPG

この顔はパパ 今日は若干スネぎみです めんどくせー
自分が一番いい思いしてきたってことに気づくのは一体いつになるんでしょうか
嗚呼。ダメダメ。もう少し長女の切なさに寄り添って!次女の私(笑)
P7222921.JPG

もう出産して2年もたったのかあ〜っていうか私、また産むの?(笑)
貧乏子だくさんペースですけど、本気でこれが最後です。
満身創痍、体力の限界。←大げさ
経済力はもう既に限界を迎えようとしていますが、田舎ですのでどうにかなるでしょう。

UTAHAは満月に生まれ、MINATOは新月。
次は順番で満月かなあと思ってます。
予定日は8月23日だけど、15日が満月なので多分その日にうまれると思います。
パパが夏休みの間にすべてが済みますように。

ラストカツオ。
名前が決まらなくて焦ってきた。
男女差別っていわれそうだけど、女の子のようにかわいいじゃ済まされない
ような気がする男の子の名前。
上ふたりはキラキラネームではないものの、暴走万葉仮名とも言われかねない
感じなだけに、ここにあわせるのか本気で困ってます。
(二人とも素直に読めば読めるけど)

さーもうすぐ33だ私。今日めんくんに
「ママって33になるの?じゃあオレってもう今32なん?」
っていわれました。
私、23の時のアナタ知ってますよ。もう知り合って10年以上たちましたね。
相変わらずいいかげん(笑)

仕事がお昼までだったので帰ってきためんくん
昼間から飲んでるのをお義母さんに見つかって怒られた我が家の「名誉長男」
姑から「ママも言わん(注意せん)きよ」となぜか私に責任転嫁されそうになったので、
瞬時に意地悪次女DNAが働き、育てたのは誰ですか?といわんばかりに
「だって言うてもきかんし」と満面の笑みで言い放ってました。私。びっくり!
強くなったなあ。でもこの後にどんなに思っていても「アナタ達親子!」
と付け足すようにはならないと思いますので安心してね。
パパ!嫁姑関係はぜんぜん良好よ☆
NEC_0424.JPG







nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - anniversaire ブログトップ
メッセージを送る
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。