So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

山本二三展とバーベキュー [おでかけ]

やっとGWのことも載せ終わったということで、最近のこと。

最近の事と言ってももう3週間近く前の事ですが。
5月の最終日曜日に県立美術館へ「山本ニ三(にぞう)展」を見に行ってきました。
この方スタジオジブリを数多く手がける背景画家さんで、日本のアニメーション美術の
創造者、なんだそうです。(UTAHAが保育園でもらってきたチラシより)
素直に感動できる作品ばかりでした。
同時開催していた「シャガール展 愛の物語」も見たかったけど、子連れなので断念。
それより、めんくんに「シャガール展ってどんなんかな~?」といったら、
「えー(微笑)愛で溢れてるんちゃう?」とバカっぽく言われて、全く見る気が失せた。

そしてニ三展ではUTAHAがここらへんのおばちゃんが子どもの
描いた絵を褒めるように、しかも大きい声で、

この人よう描いちゅう!上手に描いてる 

と言えば、方やめんくんは

この人美術5やな!!

と言い放ち、周りの空気を澱ましていました。
美術館のレストランでお食事が出来る日は、来ません。

でも天気がよくって緑の中を歩けて美術にもふれられて清々しい一日でした。

そして、最近めんくんがお手製のバーベキューコンロの下にピザ釜を作った。
釜とか言うとイタリアンレストランとかのを想像しますが、そんなに立派なものでは
ありません。
が、改良を重ねた結果、きちんと焼けるようになりました。
5月中は3回ぐらいバーベキューとかピザとか焼き芋とかやったなー。
しかも、安もんのフランスパンを残りの火であぶってクリームチーズ挟んで食べたら、
興奮するくらいおいしかった〜。
なぜ今、お酒が飲めないのかとYUITOをじっと眺めてみたが、あまりにもかわいいので
一生飲めなくてもかまわないと思ったりした。
頂いて置いてたワインをめんくんが狙っていたので、梅雨や猛暑を越してダメにするよりも
おいしいうちに頂きなさいと、一昨日開けてみた。
UTAHAの時は妊娠発覚から断乳まで一滴たりとも口にしなかったアルコールを
いとも簡単にテイスティング!
あまりのおいしさに、

今日、このワインを飲む為に断乳したってかまわない!

と思いましたが、YUITOがかわいすぎるので改心。

ヴィーニュヴェルト ルージュ これはビオワイン(オーガニック)
ヴィーニュヴェルト.jpg

とにかくこのバーベキューコンロ、片付けなくていいので最高ですね。
まあ私は外の片付けはしないんですけど(笑)

これ
P5134312.JPG
火入れ 釜の前は鉄板で閉じます
P5194333.JPG
シーフードピザ 2回目はもっと焦げ目がつきました
P5191437.JPG
焼き芋 ほくほく
P5194341.JPG

いただきます
P5194350.JPG
いただきます
P5194354.JPG

それから何回かやって梅雨入り前の〆をしました。
また梅雨明けにバーベキューやりたいです。
次はパンを焼きたい!とかめんくんが言ってるんですけど、私、無理です。
・・・パンの先生を連れてくるか・・・

おまけ うなりやべべん 既に焼け過ぎ
P6034385.JPG

王子様
P6104414.JPG
6月の初めにぴょっこり歩き出しました 9ヶ月半 足が悪くならないか不安
P6174427.JPG




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

検診後のお楽しみ [おでかけ]

今週の火曜日は検診だったので、その後アパート時代のお友達とランチに行きました。
彼女も妊婦さんで9月に出産のため、ここぞとばかりにおでかけです。
いつも素敵なお店ばっかり紹介してくれるので、私は地元のカフェ本とか持ってなくても
大丈夫。
今回もおいしくて素敵なお店巡りをしてきました。

ランチ
恵土(えど)
ブログとかが見つからなかったのでショップカードを。
NEC_0422.JPG
NEC_0423.JPG
食べたランチ
NEC_0420.JPG
写真の取り方が上手じゃないのであれですけど、本当に落ち着くごはんです。
手書きの日替わりメニューもかわいいし、食後のデザートなんかもおいしそうでした。
どんどんお客さんが来ては「いっぱいです」で帰って行くので、私たちは我慢して
次のお店に行くことに。
器も店内もお料理もとても素敵なお店でした。
あと、店員さんの笑顔が素敵!

デザート
pitka
高知県高知市桜井町1丁目1-4
088-879-5794
友達がよく行っていた靴屋さんの店員さんが(あってる?)オープンされた雑貨カフェ。
すごく元気がもらえるような店主さんは友達が知り合いということもあって気さくに
話しかけてもらって楽しい時間を過ごしました。ランチも食べられるそうです。
実はこの日のデザート、「あずきのチーズケーキ」でしたが、ワタクシ、あまりの
興奮で写真を撮る前に一気に平らげてしまって、きれーになったお皿を眺めて
「あ〜〜〜〜写真とるの忘れた〜」となりました。
店内の写真も撮らせてもらってないけど、興味のある方は「pitka 高知」とかで
検索すると、行かれた方のブログとか出てきますので調べください。
恵土さんもしかりです。どちらも素敵な店内です。

雑貨屋さん
「鞄の中身」とその中にある「holiday」
そしてそして、偶然にもpitkaさんのお向かいにあるこの雑貨屋さんは
友達も私も知っているohanaちゃんのお店。
ヨーロッパを放浪?するのが大好きなお義父様のお店の一角にリバティの布で作った
作品を置いてあるお店です。「holiday」
ohanaちゃんに「フランス的おじいちゃん」と名付けられたお義父様。
放浪とは失礼、買い付けの旅に突然お出かけになるそうで、ヨーロッパで
探してこられた雑貨達が店内ならずお店の外にもあります。

シュシュと出産祝いに頂いたリバティ柄の石けん(ohanaちゃんありがとう)
NEC_0421.JPG

あ〜癒された。
臨月に入る前にいろいろやっておきたいことがあるけど、MINATOもいるし
なかなか動けないのがねえ。。。
検診の日はめん実家であずかってくれるので、羽をバッサバッサと伸ばして
おでかけしてます。
多分いつでもあずかってくれるんだけど、彼女の運動量が半端なくて、
おばあちゃんたちもバテ気味な気がしてちょっと遠慮してます(気持ちだけ)。

明日は髪を切りに行く予定!
今切ると微妙だけど、もう限界。UTAHAの髪ももうママカットじゃなんとも
ならなくなってきたので、一緒に切ってこようかなあと思ってます。

今日はお友達のterreさんのお店がオープンしました。
今までお店を持たずに活動されてましたが、お店を持たれるとあって楽しみです。
今日行きたかったけど、子ども達の世話と洗濯で一日が終わってしまった・・・
明日寄れれば行ってみたいです。

お天気持つかなあ〜
めんくんの畑で毎朝とれるプチトマト
暴風雨に耐えて、立派に育ってます。
NEC_0419.JPG

そうそう、検診すべて(笑)問題なしでした。
先生によって見解が違うのか、私の先生は
「あーもう大丈夫やね。どうぞ、下から産んでください」
ですって。
ええー先週の先生と違う。大丈夫かなあ。
ま、まだ9ヶ月入ったとこやしこれからも胎盤が上昇し続けることを祈ります。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

冬のドア飾り展へ強行出動→娘、発熱 [おでかけ]

先週月曜日。
UTAHAが朝、
「寒いき、保育園休む」
と登園拒否を声高に叫んだ。

行け!行くんだ!

とんでもない。寒いから休むなんて。
冬眠でもするつもりか?次の登園は春です!って言うてる場合か!

もーーーー今日はね、前回もアナタが発熱して行けなかったterreさんの
冬のドア飾り展に行くんですよ。
絶対に今日は行かないと。前回から渡したい物もあるし、注文していたお菓子を
別の場所にとりに行かなければいけないし、熱がなければ保育園行ってくださいよ。
いや、まて、この前姉が来た時もそうだった。
朝、寒いというので「何言ってんだ!」みたいな勢いで連れて行ったらお昼頃高熱が
出て保育園から呼び出しがあった。

ということで急遽念のため病院に連れて行き、おばあちゃんところに置いて
MINATOと出かけた。
とにかく寄り道なしで!!

みんなの協力もあって、冬のドア飾り展行けました!
でもその夜、UTAHAが発熱した・・・
すいませんでした。


ま、でも今回私を呼んでいる子がいたので、我が家にひとつもって帰りました。

こちら↓
NEC_0112.JPG
ドア飾りなのでドアにまず飾ってみたら、terreさんに言われた通り、我が家のドアには
少し小さかった。これだとよく見えるけど、全体で見るとドアの分量が多い。

こっちに飾り直したらしっくりきました。
PC051656.png
別角度
NEC_0115.png

どうでもいいけど、玄関
手前はもっと育って欲しかった「なんとかクレスト」?ゴールドクレスト?かな?←調べろ
これにイルミネーションをつけて欲しいとの要望がある。
来年はもっと育っていることを祈る。
PC051654.JPG

このころは元気だったお二方。やっと回復。
PB200348.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

重鎮剣道 [おでかけ]

日曜日。
年に1〜2度あるめんくんの剣道の試合を見に出かけた。
練習、今月2回。
しかも彼は今、腰のナントカ筋を激しく損傷している。

原因は、飲み会で酔っぱらって背もたれがあると勘違いしてのけぞって
笑ったところ、そのまま後ろに倒れた、というしょーもない恥ずかしい愚行。

地元の接骨院のおっさん(←名うての骨接ぎ)に見放され、高知市内の有名整形外科を
紹介された。
しかしおっさんいわく
「院長はもう手元がくるうてしもうていかんき、息子にステロイド一本打ってもろうたら
治るき。ただ、確率は80%」
らしく、ただでさえ病院に行かないめんくんはそのまま放置している。

しかしめんくんが抜けると試合に出られないので、メンバー(恩師)に悪いし
とりあえず出場することに。

結婚してからほぼ毎年見ているこの大会。
初めて見に行ったときは、ボロ防具を付けて既に負けて正座していた。

四段の昇段審査の際、防具があまりにもボロいからと異例の注意を受けた。
見かけも相手を威嚇するのに重要、とこれを機に新調した。
その時気軽に使えるお金がなくって、この無収入の私から借金までして
購入したNew防具。
年2回の大会の為に、である。
まさかの妻からの取り立てはミナミの帝王の竹内力より厳しく、
速攻でウン十万円の回収に成功。
私は名うての回収係。
なめんな。

でもいいこともあった。
New防具になってから四段の昇段審査にも合格し、この大会、負けなしなのだ。
チームは3回戦くらいで敗退するものの、めんくんは勝つか引き分け。
チームの負けには関与していない。

今年こそ、かな〜と思って行ってみた。
UTAHAも
「あんなに棒を振れるなんて、パパって凄いね!!」
とか言って大盛り上がり。
しかし、めんくんの試合のときは飽きてしまって、しかも面を付けているので
「パパはあれやで!」
といってもよくわからない。
・・・ママもよくわからない。

さて、肝心の試合相手は19歳の若手剣士。
それも聞いていたし、多分今年はすぐ負けるな〜と思いつつ試合が始まった。

案の定19歳は動く動く、跳ねる跳ねる。
・・・めんくんは・・・

山のように動かない
まさに、重鎮剣道!!!

もしかして、剣道マンガみたいに試合始まってるのに面の中で目をつむって
相手の動きを風で読んだりとかしてる???ぷぷぷぷー(笑)

剣道界で重鎮クラスになると、若造クラスのように飛んだり跳ねたりしない。
こんな例えがあっているか知らないが、合気道の師範のように迫ってくる相手を
冷静に倒す。

その姿があまりにも重鎮過ぎるので、客席からニヤニヤ笑って見ていると
まさかの「こて」が若造に入る!!

重鎮が今そこに・・・降臨

・・・降臨とか意味わからんし。

そしてあっという間に2本目が入り、早々に試合終了。

ごめんね、19歳。
おっさん、練習なしでまた勝っちゃったよ・・・

UTAHAはというと
「パパが勝ったら(次の試合があるので)時間的に一緒にお昼ご飯は食べられない」
といってあった為、めっちゃ不機嫌。
「パパなんで勝つのよー!!!」
と言って怒っていた。

次の試合はチーム全員引き分けて、大将戦で大将が負けたので
今年の試合、終了。

お疲れさまでした。重鎮。
来年の出場こそは、自粛しなさい。

ところで、全く内容に関係ない写真でも載せます。

最近焼き鳥を食べることに夢中のUTAHA。汚い。
P6060201.jpg

変身ごっこが流行りのUTAHA。コブクロの黒田?
NEC_0014.jpg
キャディーさん?
P6020200.jpg

幾三に触発されたのかもしれない・・・





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

めん家、横浜へ行く [おでかけ]

今朝、めんくんが健康診断の結果を見せてくれた。
毎年再検査はなしで今年もオール1(異常なし)。
私のおかげです。私、ありがとう。

さて、中でも気になる項目が。
それは聴力。
検査方法は「会話式」
ここを見てふと思った。

NEC_0013.jpg
写真上部に注目。

検査方法 会話式   1000Hz  右(聞く気)無  左(聞く気)無

ってこと?
こうでもいい。

検査方法 会話式   1000Hz 右 →     左 → どこかへ




はー梅雨はいやだ。
今日もすっきりしない天気で洗濯が乾かない。
UTAHAは突然ばあちゃんちに泊まると言い出して、昨日からまたいない。
私の里帰りも21日に迫ってきたので、準備にいろいろ忙しいから助かる。
心配していた逆子も直って、早めに里帰りする必要がなくなったのでまだ
高知にいる私。
ずーっと1週間妊娠周期を間違えていたみたいで、知らないうちに9ヶ月に突入
していた。
臨月に入るのは今月末。
未だ名前は決まらず。

そうこうしてたら、名前の第一候補が先日誕生した職場の先輩のお嬢ちゃんと
かぶってしまい、振りだしに。
ジーザス!!!!

ま、なんとかなるだろう。・・・たぶん。


去る5月30日。
毎年横浜より来たる酒飲みの黒帯たちの結婚式に出席すべく、早朝より準備する。
めんくんの言いなりに行動していたら、案の定ギリギリ。

「ちょっと急ごうか・・・」

めんくんがこの言葉を発したら、相当危険、の合図。

だから私の言う時間に出れば良かったんだ!!と心の中で責めまくり。
備えあれば憂い無しっていうだろ!!!?
この期に及んで「俺のモットーは臨機応変」だとぬかしたので、
このまま龍馬空港に置き去りにしてやろうとおもったが、
荷物持ち要員として仕方なく乗せてやることに。

この先もこの「臨機応変」のおかげで行き当たりばったりの旅は続き、
妊婦と幼児はお疲れ。そして怒り狂う妊婦にめんくんもお疲れ(笑)
「臨機応変はけっこうやけど、一人の時にやってくれる?(怒)」
といったら
「あ〜!そうやね☆」
と、今気づきました!えへっみたいな顔をしていたので、
多分一生無理だと思う。

めんくんが
「日記かかへんの〜?」
というので更新し始めたのに、結婚式の写真が全部jpgになってないので
載せられない!!
早く現像してください!!!

なぜか翌日の中華街の写真があったので雰囲気だけ。
P5318239.jpg

P5318258.jpg
時間つぶしに空港で遊ばせる
ありがとう!羽田。このスペースなかったら私たちどうにかなってました。

P5318268.jpg
中華街でパパに買ってもらったガチャガチャの時計
関東限定のキティーちゃんのやつ。
ピンクがいい〜といっていたら本当にピンクが出てきてびっくり。
私もすっかり慣らされて、キティちゃんくらいじゃ驚かない。
最近はじいちゃんばあちゃんにうまいことねだって、プリキュアのお菓子とか
おもちゃを買ってもらって帰ってくる。

プリキュア、見せたことないのに(そもそも高知で放送があるのか?)この感染力。
私にとっては新型の流行り病より、恐怖。


今回の結婚式は入場のところから泣かしていただいた。
めんくんも相当涙ぐんでて
「娘を嫁がせる気分や・・・」
と言い、帰ってきてからも
「あの子ら、もうハワイに着いたやろか・・・帰ってきたやろうか・・・」
と言っては
「あの子ら、て(笑)」
って自分でつっこんでて大ウケ。

おっさん。カラダ年齢は25歳かもしれんが、相当な勢いで60代やね。

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現像してくれてたので、載せます。
ちょっと結婚式の雰囲気をスライドショーで少し↓
本当にいい雰囲気で新婦もかわいかったし新郎もかっこよかったので
アップで載せたいけど、ここは我慢する。



黒帯のお二人へ
これはDVDでスライドショーになってるので一回見てみてください。
あとスライドショーになってないデータがとんでもない量で入ってます。
あと、キセキはいいけど、その後の曲をめんさんが歌詞も見ずに使ったので、
縁起でもねぇ曲が満載です。それもこれもめんさんだから、と言うことで許して
やってね。
P6090211.jpg
P6090210.jpg

♪明日今日よりも好きになれる〜 ←披露宴の時にこの時点で号泣してました。
そんな人、見渡す限り私だけ・・・



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秦山公園 [おでかけ]

逆子がなおらん!!!
低置胎盤の心配はなくなったそうだが、逆子がなおらなくてちょっと焦り気味。
あんまり逆子体操は勧めてないそうで、私の場合は右を下にして寝るようにだけ
言われている。

この前TVで吉幾三の「おら東京さ行くだ」の古い映像を見てから、それが鼠先輩にしか
見えなくて、画像を確認しようと検索。
You Tubeでナイスな吉幾三を見つけて感動していたら、関連動画にこれまた素晴らしい
リミックス(リミックスっていうのか?)を見つけた。

注:ジャクソン5やTMのファンの人は見ないでください。
  幾三のファンの人は幾三の素晴らしさが実感できると思うので是非見てください。

おら東京さ行くだ↓
http://www.youtube.com/watch?v=--dl-mtFObE

JACKSON5 & IKUZO YOSHI
ジャクソン5と幾三のコラボ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7NGJ6FQZR-w&feature=related

俺らゲットワイルだ'89/IKUZO+TM NETWORK↓
http://www.youtube.com/watch?v=LnHjtLEIdGQ&feature=related

これを見て笑い転げていたら、お腹の中がゴロゴロっと激しく動き、
今まで膀胱を激しく蹴られていたのになんだかみぞおちを蹴られるように
なった。

これって逆子直ってる??

これで直ってたら幾三は神。


去る5月7日。
めんくんがお休みだったので、高知市から車で40〜50分くらいのジンザン公園へ行った。
世間はゴールデンウィーク開けで、公園もガラガラ。
こちらの公園はそこら辺にある公園の豪華バージョンなのでもちろんフリー。

ポーズが昭和 顔がめんくんにそっくり
P5076293.jpg

パパとビョーン
P5076374.jpg
このあと子ども心に戻ってはしゃぎ過ぎためんくんが、UTAHAを下に
寝かせて飛びまくってたら、首がぶらんぶらんってなって確実に脳みそが揺れていた。
危ない危ない。

天気はあんまりよくなかったけど、けっこうな一日でした。
後は写真で。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

La semaine d'or [おでかけ]

タイトルの「ラ スメヌ ドール」はゴールデンウィークの造語らしい。
フランスにはゴールデンウイークはない、らしい(笑)

さて、今年は3日4日7日とめんくんがお休みで(ちなみに5、6日も昼から休み)
そこそこゆっくり、そこそこ充実したお休みになった。

手始めに、以前からUTAHAと約束していた愛媛県のとべ動物園にゾウを見に行った。
高速代金はもちろん片道1000円。
後部座席で意味不明の替え歌を大声で歌い続ける娘と、助手席でおしゃべりの止まらない
妻にお疲れの様子のめんくん。
「たぶん、左耳が先に聞こえなくなると思う・・・」
と言っていた。
職場で左隣に座っているマダムのおしゃべりで結構痛んでいるらしい左鼓膜。
それに追い打ちをかける妻のおしゃべり。でもそんなのはおかまいなし。

途中、渋滞はなかったけど、松山インターで渋滞。
それもそのはず、料金所を出たらまさかの一車線。
高知より観光客多いと思うんで、ちゃんと直してあげてほしい。

しかもだいたいどの車も行き先は同じでそのままとべ動物園まで渋滞。
とべ動物園の駐車場までも渋滞。
結局渋滞に巻き込まれっぱなしでお昼前にやっと動物に会えた。

ところが皆さん、お昼寝中。

それでも念願のぞうさんに会えたUTAHAは大興奮。
やっぱりゾウはメインスポットなので、人だかりと歓声が途切れない。

ひときわ大きい歓声が上がったのでゾウを見てみると、ちょうど
観客の皆さんに向けておしっこを披露していた、メインのゾウ。
この写真はめんくんが気合いを入れて撮りまくったけど、あまりにも
スゴイ写真なので割愛する。
野生爆発。

あとは写真でとべ動物園にて



とべ動物園で珍獣発見!



P5036651.jpg

連休中ちょっと雨が降ったりもしたので、みんなで「魔女の宅急便」を
鑑賞。
その中で主人公キキが、おばあちゃんのカボチャとにしんのパイを孫娘に届ける
というシーンがあって、いたくそれをお気に召したようで突然真似を
しはじめたUTAHA。

コ魔女の宅急便


しかもナベの中身は「フルーチェのオーブン焼き」らしい。
想像しただけで恐ろしい風味。
しかし、最近のUTAHAの遊びはなかなかおもしろい。

最後に、連休中に友達からもらった「しゃくやく」の花が綺麗に咲いてうれしい。
と、最近のUTAHAの写真。兄弟たちと。
P5076331.jpg
P5026474.jpg

あーーー眠い。さすがにちょっと疲れがたまっているので寝よう。
ちなみにめんくんは休み中も9時すぎにご就寝。
せめて6時間睡眠ぐらいでどうでしょうか?

まあ連休中は家事に育児に頑張ってくれたので、少々おおめに見ようか。。。
ありがとう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本当に、うどんと満濃公園 [おでかけ]

えーっと。今日はいい天気で午前中から用事を済ませて、お昼前から
お弁当持参でちょっと広い公園へ。
母娘で遊びすぎて2歳児は今ぐったりお昼寝中。3時間半公園きつい。

さて、前回の日記に載せようと思っていた、香川日帰り旅。

香川県まんのう町周辺には有名なうどん屋さんがいっぱい。
高知インターから乗って徳島?の美馬インターで降りるとちょうど通勤割引が
適応になる為3000円くらいで往復可能。
休日の1000円を利用しても良いけど、UTAHA連れであの列に何度も並ぶのは
ちょっときつい。(休日は恐ろしい人・人・人・)

私たちはめんくんがたまたま休みだった平日に行ったのでほとんど並ぶことなく
4軒回った。
・谷川米穀店
 http://www.tanikawa-udon.jp/tanikawa_home/tanikawa_home.html
・三島製麺所
 http://www.e-sanuki.com/udon/shop/misima/index.html
・宮武
 http://www.e-sanuki.com/udon/shop/miyatake/index.html
・山越
 http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamagoe/index.html

上記は行った順番。全部幸せ。
でもやっぱり谷川は本当においしいなあ〜。
ここ、まんのう町出身の友達もイチオシ!!
こんなもん日常的に食べて生きてきたなんて、羨まし過ぎる。
めんくんも
「さぬきうどん食べると、香川県民になってもいい気持ちになる!」
と言っていた。脱藩。

興奮して食べ過ぎて、うどんの写真は一枚たりともない。

いつもうどんの後は満濃公園へ。
と〜〜〜〜〜っても広い公園で全部は回れないけど、1年前に来て
まだ1歳だった為出来なかった遊具で遊べて、UTAHA大興奮!!

興奮の内容は写真で。


それにしてももう高知は半袖で歩いている人を見かけるくらい暑いのに、
この日のまんのう町は激寒で、私上着持って行って正解。

あ、あともしまんのう町に行ったら立ち寄って欲しいのが
西内花月堂。まんのう公園の近く。
http://www.kagetsudo.jp/
三島製麺所の近く?に昔のお店があって、ナビで出てきたので行ってみたら
お店の前に横付けされた赤ボルボの中から、田舎のおっちゃんが登場!
親切に事情を聞いてくれた。
この近くから高知に嫁いでる友達に勧められて来ましたと言ったら喜んでくれて、
新しいお店の近くまで案内してくれた。
満濃公園の近くから旧店舗にきてまた満濃公園の近くに戻るということだったので、
めんくんは内心「ちょっとしんどい・・・」と思ったらしいが、助手席の私はノリノリ!
しかもおっちゃんの運転が超アグレッシヴで大ウケ。

後でわかったことだが、このお店を教えてくれた友達のお父様のご友人だったそう。
しかも、ここのお店の社長。
いつもだったら帰るところだが、なんだか付いて行きたくなって案内してもらって
よかった。
めんくんが買ってきたプリンを食べて、
「これは戻って買ってきたかいがあった!!」
と言っていた。激ウマ。

どうぞ皆様、まんのう町をご堪能あれ☆

この日記を書いてたらUTAHAが起きてきて中断したあげく更新できずに
一日置いてやっと更新。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

うどんと満濃公園 にしようと思ったけど [おでかけ]

今日の話が長くなりすぎたので、後日更新しよー。

今日のタイトルは「妊婦検診」

高知の桜はもう葉桜になってきて私の好きな頃。

今日は妊婦検診。検診後のお楽しみは、不必要にカラダに悪いものを
むさぼり食うこと。
今日はずーーーーっと隠してあったインスタントの焼きそば。
うめー。
UTAHAは朝からじいちゃんに迎えにきてもらっていないので、ゆっくり
食べてもいいのに、飲み物みたいにが〜とやった。えへ。

今日の検診の出来事。
今日は里帰り出産したい旨を先生に伝えなければいなくて、朝からどんな
乗りで切り出せば嫌な顔されないかなあ〜とそればっかり考えていた。
尿検査もあるし、ちょっとおしっこしたいけどそのまま行こうといつもより
早めに出かけた。
一番最初の検査が尿検査。
こ狭いトイレの中で「あ〜なんて言おうか。嫌な顔されたらどうしよー」
と思って用をたして、
「あ〜我慢したかいがあった。気持ちよかった〜。さ、パンツをよいしょ!」
と半分上げたところで気がついた。

おしっこ採ってねぇ〜〜〜〜

が〜〜〜ん(←昭和)ショック。

とりあえず窓口にいって素直に
「ぼーっとしてたら、出しちゃって採り忘れました」
と告白したら、お姉さん、笑いをこらえてるのかどんどん
ほっぺが紅潮していく。
「少しで良いですから、ほら、この25mlの線。ここら辺までで
いいんですよ」
と教えてくれたけど、底から1センチもある。

ハードル高いよ!!

しかし最近私の得意技は、おしっこ。
いつでも出せまっせー。
子宮に圧迫されて30分か1時間に一回は尿意をもよおす。

お姉さんに
「すぐ出るんでお茶でも飲んで出してきます」
と直接的な宣言をして、お茶を買いに行った。
冷たいお茶を一気飲み。
しかし焦っているとどんどん膀胱は落ち着き放って、
「ただじゃ出しませんよ」
とすましている。

ぬぉぉぉぉぉ〜カムバック尿意!!

・・・めでたく20分後には出た。

そんなことより、今日は気になっていた「低置胎盤」の診断。(前回そういわれた)
前置胎盤と違って、妊娠の経過とともに正常位置まで行けば問題ないし、その
可能性も結構あるから大丈夫だよ、と先生には言われていたけど心配で心配で。
結果、大丈夫だった。あ〜よかった〜。
まだ逆さ向いてるけど、そのうち頭が下に行くことを祈って。
でもまあ、自然でも帝王切開でも母子ともに無事であればいいや、と
素直に思える今日このごろ。
ちなみに、性別はどうやら女の子
「んー今回はじゃあ〜女の子にしといて!」
って先生が。←超音波の先生は別の先生でめっちゃおもろい。
初期の診断が「5分5分で男の子」だった。
帰ってきてめんくんに報告したら、
「あほか。男か女かやのに、全員5分5分に決まってるやろ!!俺でもわかるわ!」
と言われた。

それにしてもめんくんの肩身がどんどん狭くなる。ぷぷぷ。
獅子座の女が3人(私、UTAHA、ベベ)VS蠍座のめんくん。

圧勝

踏みつぶせるわね。おーほほほほほほほほ。

でも私たち、調子にのってたまにめんくんにちくりと刺されるんで注意します。

次回の日記は今度こそ、うどんと満濃公園。
ぼんじゅー。フラ語に遅れそうなんで行きます。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

結婚式と桜 [おでかけ]

先日、弟の結婚式で実家に戻った私は、ちょっと重たくなってきたお腹を
抱え、最後の手配を手伝ったりして思いのほか忙しく過ごした。

弟は相変わらずのいい加減っぷりで、前日に入籍をしそこなった。
今から入籍してくるというので、
「証人とか記入してもらった?」
とまさかの確認をしてみると
「え?なにそれ?」
と言うではないか。

そして市役所にいる二人から電話があり
「今日、無理。戸籍謄本いるって・・・」(この日は土曜日)

え?そんなことも知らないで結婚なさるんですか?

この人たち、印鑑一つ持って市役所に行った、おバカさんたちで〜す。
定額給付金でももらうつもりですか〜?
おバカさんたち↓
P3226000.jpg
鳩だって飛んじゃうもんね〜。ちなみに風船も飛んだ。
P3226005.jpg

えーUTAHAはお庭でもらったウエルカムドリンクを3人分せしめ、
会場入りした後も並べて飲み続け、下げようとするとキレる女王っぷり。
緊迫する来賓の祝辞中も、前に置いてある子供用のナイフやフォーク
束にして振り上げていたので、良い話(だった)を全く聞けず。
意外に声は上げなかったので、まあ良しとしようか。
P3226047.jpg

カンパーイ!!あ〜シャンパン飲みたかった〜
ノンアルコールのシャンパン風を頂いた。(ウエルカムドリンクを奪われたので一気飲み)
P3226064.jpg

妊娠中、母カズコが食べた「しめ鯖」が原因で、瀕死の状態で産まれてきた我が弟。
今となっては笑い話だが、仕事もして結婚までしてしまったんだから、人生どうなるか
わからない。
「3歳くらいまではぼーっとしていたので学資保険に入るのはやめた」
という父オサムの爆弾発言で盛り上がったお正月。なつかしや。

なかなか立派な挨拶も聞けたので、お姉ちゃん弟から卒業します!!(涙)
絶対泣かないと決めていたので泣かなかったけど、カズコさんが誰よりも号泣
しててひいた。
オサムさんはお姉ちゃんの旦那さん談によると、前日の夜11時までは
「全く紙なんか見て挨拶する気なんかない!!気持ちを込めて!!」
と意気込んでいたのに自分の挨拶になったとたん、ものすごく潔く
胸ポケットから紙を出し、まるきり朗読していた。
父曰く
「主賓が言葉を忘れたのを見てビビった」
んだそう。
・・・それにしてもあの棒読みはないよね。

さあ、めんくんはというと、激務の3月。
仕事を前倒ししてくれて、結婚式の前日車で実家入りしてくれた。
神戸で渋滞に巻き込まれたと電話があった。
その時こういうではないか。
「スピード違反で捕まりました・・・」

ここにもおバカさん発見!

しかも周りに車がいないのに追い越し車線を激走していたら
(一応いつもより遅めで)後ろにパトカーが付いてくるので
「えーおかしいなあ〜なんで警察が」
と思っていたら、あのファ〜ン!!っていう音とともに
「えー前の車止まりなさい」
と言われたらしい。
初めての違反なので何もわからずに
「ここで払ってもいいですか?」
と聞いたら
「警察が現場で現金を徴収することはありません」
って30歳にもなって教えてもらったそうな。
しかも
「ご存知だと思いますが、高速では左車線を走ってくださいね」
って30歳にもなって教えてもらったそうな。

罰金!18000円也!

あいたたたたた・・・


全く話題は変わって。
今日はめんくんが昼から帰ってきたので近くの浄水場へお花見にいった。
まだ8分咲きって感じだったけど、結構きれい。
P3301358.jpg
P3301399.jpg

風は寒いけど、結構ぽかぽか陽気で良かった。
演歌のポスターに使えそうな写真が撮れたので載せます。
鳥羽一郎もびっくり。
P3301394.jpg
P3305823.jpg
お気に入りのねり梅とともに。お菓子のチョイスがシブイ。
結膜炎にかかったUTAHAさん。はやくよくなあれ。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - おでかけ ブログトップ
メッセージを送る
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。