So-net無料ブログ作成
検索選択

トリックアート展 [親バカ]

一昨年に行ったトリックアート展を見に県立美術館へでかけました。
本当はこの日地元のお祭りで夕方から保育園児がよさこいを踊る予定でしたが、
生憎のお天気で中止。
UTAHAのテンションががた落ちの中、入館。

余談ですが現在身長121センチ・体重23キロのUTAHAは、だいたいどこでも
年齢詐称の疑いをかけられます。
しかも疑うならちゃんと疑って確認してくれればいいものの、
「あ、保育園児ですかぁ・・・」
という確実に怪しむ声で通してくれるので、いつもかなり気まずい入館になります。
ええ、どこででも。
で、今回は保険証持参で行きました。
が、求められてもないのに提示したばっかりに、やっぱり気まずい雰囲気に。
仕方ないけど、ちょっと嫌です。
でも4歳くらいのときが一番かわいそうだったなあ。
小学生なのにあいうえお読めないの???そんなに言う事聞けないの?
って空気がかわいそうだったなあ。
そんな彼女もあと半年で一年生。よかったね。でも、

だいたいどこででも有料やね・・

お母さん、お財布痛いわ〜 ←お父さんのお財布
お酒代カットやね!
国内線ってまだ半額?

ということでテンションがた落ちでそんなに楽しくなさそうなトリックアート展をどうぞ!
美術館のエントランス
IMGP8760.JPG

ワニが恐いMINATO
IMGP8768.JPG

蝶々になったUTAHA
IMGP8776.JPG

ちょっと機嫌が直ったパンダ組のMINATO お乳丸見え
IMGP8779.JPG

おじさん同じ大きさ
IMGP8783.JPG

この箱軽い!
IMGP8792.JPG

馬さん 首を左に傾けたら→私の天敵!
IMGP8795.JPG

最後に、この日の夜の花火に着ていこうと思っていたけど、着そびれたアタシの浴衣
これは高校時代に自分で縫ったやつで、今でもお気に入り
来年は着られるといいです
P7174552.JPG

もっとやる気で写真に写らないとトリックアートは楽しくないですね。
帰り際少し機嫌が直ってこんな感じで写真を撮れました。

この次の日の早朝には実家へ向けて出発しました。
それではまた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bon anniversaire! UTAHA 2012 [anniversaire]

今度更新と言ってからもう10日も経ちました。
今日はUTAHAの6歳の誕生日の事です。
8月9日。長女のUTAHAが6歳になりました。
毎年彼女の誕生日はちょっと感慨深い、と毎年同じ事を言ってるけど、
親にならせてもらった記念日でもありますのでなかなか思いが深い日ですね。

恒例のなんでもないチーズケーキを焼きました。
上に書くチョコペンを忘れたので近くのスーパーに寄ったところ、その前に寄ったお店の
MINATOの同級生のママに興奮気味にしゃべった後だったので、すっかり忘れてしまって、
代わりに冷蔵庫にあったりんごを細かく切って代用。代用?
IMGP8080.JPG

毎年我が家では夏のプール前に髪をばっさり切ります
本人は伸ばしたくって仕方ないけど、YUITOも小さくて私がお世話しきれないので
自分で管理できるようになるまではこの約束を守ってもらいます
6歳のUTAHA
IMGP8087.JPG
髪の毛をマリコ様風にカットしました
IMGP7958.JPG

昔の写真を見ていたら、産まれた直後の写真が出てきました
お気に入り めんくん曰く、初め泣かなかったそうです 私は力尽きてて覚えてません
MINATOの朝青龍に対してのガッツ石松
ガッツっぽい!!と見せてもらった瞬間に思いました
_8090447.jpg

迷子防止用のハデ服 一歳 旅行
_8162960.JPG

だんだんいっちょまえに口を聞くようになってきて、よくめんくんの逆鱗に触れてますが
本人の立ち直りの早さといったらないです。
「ちょっと反省してるふり、しといたら?」
と思わずずるいアドバイスをしてしまう母です。

工作やお絵描きが得意で、NHKの作ってワクワクのワクワクさんを「先生」と呼んで
います。作風はちょっとかわってるけど、結構私は好きです。
今日、保育園のお誕生日会があって、お誕生日の本?みたいなのに先生がメッセージを
くださったり自分で絵を描いたりしてくるんですけど、自由に書こうページにはお友達
二人の絵と赤ちゃんを抱いたお母さんの絵が。
先生が書いてくださった注をみたら

「なっちゃん(クラスメイト)のお母さんが小さいときのなっちゃんを抱っこしゆうところ」

と書かれていました。

ママとYUITOとちゃうんかい!!

相も変わらず謎だらけのUTAHAですが、何とか上辺だけでもいいから集団に混じって
やっていける子になりますように。←親に問題あり?(笑)
いつも空想ばっかりしていて出遅れてるみたいですが、本当に頼りになるお姉ちゃんに
成長しました。
いつもありがとう。ちょっと変わってるけど、みんなちがってみんないい!!
そんなUTAちゃんがママは大好きだ!
6歳のお誕生日、おめでとう!

父親になって6年たっためんくんが作った野菜
最近は野菜とスマホに夢中 
P7294627.JPG
モロヘイヤ
P7314639.JPG
オクラの花 きれい
IMGP7759.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

とにもかくにも更新 [親バカ]

更新更新更新。
すっかり間があいてしまったカツオママです!!。
友人達に言われて以前に登録したFacebookを再開させたからブログの更新が
滞っている訳ではありません。
しかも梅雨明けと同時ににわかに「Facebookやるで~」みたいな宣言を
したけど、その時の「いやいや、ブログもFacebookもそんなに更新されないと思うけど、
楽しみにしてる」との友の予言通り、やっぱり両方滞っています。

前回百日咳の疑いをかけられたと言いましたが、検査をしに行った頃には時既に
遅し。曖昧な検査結果しか出ず、今に至ります。
もう咳は出ないし、それとは別にすごい鼻水が出まくっていたけど、やっと先週くらいに改善。ご心配おかけしました。
私が治るか治らないかのうちに今度はお義母さんが手にけがをしたりして、
病院に行ったりご飯を作って差し上げたりと、変な緊張の連続で今日の帰省に至ります。

あ、そうそう、12日から5日間実家です。16日は早朝に高知に向けて出るので
実質4日間ですね。
UTAHAが小さかったときは平気で2週間とかいたんですから、それに比べたら
かわいらしい帰省です。
めんくんが休みに入ったので、一緒に帰ります。

さて、我が家の誕生日はめんくんを除いて夏に集中しているので、今年の誕生日
プレゼント3人一緒にもらう事にしました。(おじいちゃんとおばあちゃん)
大きいプールと電動ポンプです。
130×200。ちょうど前の庭に入りました。でか過ぎて水がたまりません。
とにかく容赦ない姉二人の仕業に水につからずにして溺れるYUITO。
残酷ですね。
IMGP7710.JPG
これも
IMGP7630.JPG

足癖の悪いUTAHA
IMGP7677.JPG

悪い顔のMINATO よく見るとあお鼻も出てます
IMGP7614.JPG

まだこの夏一度しか使用していません。
次、お目見えするのが来年の夏でない事を祈ります。

おまけ、乳児も怠惰になる夏。「ゆうなちゃんもなかなかの演技派やん」
P7274626.JPG

今回の帰省にはマイパソコンを持参していますので、ブログの更新、
やる気です。どうしても携帯でこういう作業ができない私にはパソコン
はいつまでたっても必需品。
そして携帯をスマホに変えない限り、Facebookははかどらないと思います。
今めんくんに運転させて「ワーカホリックな女」気取りで
パソコンに向かっています。
実際は内容に脈絡がなさ過ぎるブログの更新。
バカンスに仕事と宿題の持ち込みは厳禁よ!!

年中バカンスの専業主婦がごちゃごちゃ言ってんじゃねえ!!って
思っている人がひとり。←運転手

以上、ここまで行きの車の中で書いて、今日はもう15日。
あーやっぱりバカンスに仕事と宿題は厳禁だった。
めんくんもなんか仕事を持ってきているけど、ほんの少しちらっと見ていただけだし、
私のどうでもいい宿題は全くはかどらず。やっぱり夜中に書いてます。

めんくんはあんなに触る時間がないからどうでもいいみたいに言ってたスマホに
昨日突然変えて、新しいおもちゃを手にした子どもみたいな目つきで触ってます。
テザリング機能とやらのおかげでタブレットもPCもどこででも使えるよ〜って言って
いろいろこの先のビジョンをキラキラした目でしゃべってたけど、笑顔でスルー。
私の4年前の携帯、そろそろ出すの恥ずかしくなってきたけど、まだ変えません(笑)

あ、また誰か夜泣きしてる。みんな興奮し過ぎ。←姉の子もいて託児所みたいになってる。
昨日は弟の子までいて、興奮はマックスに。

MINATOの誕生日の二日後、私34になりました。
UTAHAも6歳になりました。←これは今度更新。
YUITOは16日に1歳になります。←そのうち更新。
夏の帰省もあっという間に終わります。←いつか更新。

さーあと一日。実家を満喫したいと思います。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。