So-net無料ブログ作成
検索選択

山本二三展とバーベキュー [おでかけ]

やっとGWのことも載せ終わったということで、最近のこと。

最近の事と言ってももう3週間近く前の事ですが。
5月の最終日曜日に県立美術館へ「山本ニ三(にぞう)展」を見に行ってきました。
この方スタジオジブリを数多く手がける背景画家さんで、日本のアニメーション美術の
創造者、なんだそうです。(UTAHAが保育園でもらってきたチラシより)
素直に感動できる作品ばかりでした。
同時開催していた「シャガール展 愛の物語」も見たかったけど、子連れなので断念。
それより、めんくんに「シャガール展ってどんなんかな~?」といったら、
「えー(微笑)愛で溢れてるんちゃう?」とバカっぽく言われて、全く見る気が失せた。

そしてニ三展ではUTAHAがここらへんのおばちゃんが子どもの
描いた絵を褒めるように、しかも大きい声で、

この人よう描いちゅう!上手に描いてる 

と言えば、方やめんくんは

この人美術5やな!!

と言い放ち、周りの空気を澱ましていました。
美術館のレストランでお食事が出来る日は、来ません。

でも天気がよくって緑の中を歩けて美術にもふれられて清々しい一日でした。

そして、最近めんくんがお手製のバーベキューコンロの下にピザ釜を作った。
釜とか言うとイタリアンレストランとかのを想像しますが、そんなに立派なものでは
ありません。
が、改良を重ねた結果、きちんと焼けるようになりました。
5月中は3回ぐらいバーベキューとかピザとか焼き芋とかやったなー。
しかも、安もんのフランスパンを残りの火であぶってクリームチーズ挟んで食べたら、
興奮するくらいおいしかった〜。
なぜ今、お酒が飲めないのかとYUITOをじっと眺めてみたが、あまりにもかわいいので
一生飲めなくてもかまわないと思ったりした。
頂いて置いてたワインをめんくんが狙っていたので、梅雨や猛暑を越してダメにするよりも
おいしいうちに頂きなさいと、一昨日開けてみた。
UTAHAの時は妊娠発覚から断乳まで一滴たりとも口にしなかったアルコールを
いとも簡単にテイスティング!
あまりのおいしさに、

今日、このワインを飲む為に断乳したってかまわない!

と思いましたが、YUITOがかわいすぎるので改心。

ヴィーニュヴェルト ルージュ これはビオワイン(オーガニック)
ヴィーニュヴェルト.jpg

とにかくこのバーベキューコンロ、片付けなくていいので最高ですね。
まあ私は外の片付けはしないんですけど(笑)

これ
P5134312.JPG
火入れ 釜の前は鉄板で閉じます
P5194333.JPG
シーフードピザ 2回目はもっと焦げ目がつきました
P5191437.JPG
焼き芋 ほくほく
P5194341.JPG

いただきます
P5194350.JPG
いただきます
P5194354.JPG

それから何回かやって梅雨入り前の〆をしました。
また梅雨明けにバーベキューやりたいです。
次はパンを焼きたい!とかめんくんが言ってるんですけど、私、無理です。
・・・パンの先生を連れてくるか・・・

おまけ うなりやべべん 既に焼け過ぎ
P6034385.JPG

王子様
P6104414.JPG
6月の初めにぴょっこり歩き出しました 9ヶ月半 足が悪くならないか不安
P6174427.JPG




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GWのこと③ [親バカ]

えー義務的になってきましたが、何に対する義務かは明確にせず今日もすすめてまいります。
でもきちんと育児日記なんかをつけている人はこういうのは必要ないね。
写真を整理できる人とか。

さて、これでやっと連休のことは終わりです。

5/6(日)
友人が誘ってくれた自主上映(かな?)の映画を見に行く。
あとでよかったと話すと結構知っている人も多かったです。
「うまれる」
上の二人は託児があったのであずかってもらうことにして、YUITOとめんくんと
三人で鑑賞しました。
遊びほうけていた連休だったけど、最終日にこんな映画に出会えて触れられて幸せ
でした。ありがとう。
この後は近所の友人宅によって庭のサクランボを採らせてもらって帰りました。
夜はバーベキュー?したんやったかな←もう曖昧。
あ!そうそう。残り火で安物のフランスパンあぶってクリームチーズ乗っけて
食べたら、バゲット〜って感じになったんやった。
バーベキューの事はまた今度。

託児でつけてもらった名札がお気に入りのMINATO そして寝過ぎ
P5064289.JPG

5/7(月)
もう世間はお休み終わってますが、めんくんが振替で休みな事、発覚!!
はよ言え。
しかも保育園に行かせて今日は休む!って言ってたのに、いきなり香川へうどん
食べに行って、まんのう公園に行くっていいだした。

ということでいつもの事なので、うどんの写真はなし。でもおいしかった〜。
まんのう公園もどん曇り&案の定閑散としていました。
まあ白いびょんびょん、貸し切りでしたけど。
P5075999.JPG

YUITOは暇
P5075972.JPG

ここまで行くのがなかなか体力使います (公園がとてつもなく広い)
P5076057.JPG

アイス買ってやるから歩いてとめんくんに交渉されてなんとか歩いていたけど、
落ちました。。。気分も落ちてます。
P5076077.JPG

このお花メルヘンの世界に迷い込んだみたいでかわいい
P5076110.JPG

これって乗る為にある訳ではあるまい
P5076123.JPG

さよならのチューは忘れない
P5076130.JPG

そんなこんなでどん曇りのまんのう公園を後にした訳ですが、いつも寄る
西内花月堂さんへもちゃんと寄ります。
ここのスイーツはおいしいです。
うどん→まんのう公園→西内花月堂はいつものコース!! 完了!
P5076137.JPG

駐車場の一角にもこんなかわいいお花屋さん?が。
P5076135.JPG

そして母を待つ間寝る MINATO
P5076138.JPG


あーもう遊びたくない!!!!っていうほど遊びました。
おかげ様で疲れ過ぎたのか、YUITOは月の中頃から突発性発疹を発症して、
39度、お初にお目にかかりました。
もう元気です!と言いたいところですが、ここ数日風邪ひきです。ひー

まためんくんの畑とバーベキューコンロとピザ釜についてアップします。
夏休みの宿題を1ヶ月遅れで出した気分です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。